重み

そろそろ起きようかなと思ったとき。隣で寝ていた息子の頭が身体に乗ってきた。


重い。すごく重い。ズッシリ重い。あれ、こんなに重かったっけ。


お世辞にも寝相が良いとは言えない息子。蹴られたり頭でグイグイ押されたり。布団から追い出されることはぼちぼちあった。でもよく考えたら。こうして上に乗られることって最近は無かったかも。

お互い起きている時に遊び感覚で乗られることはある。でもその時は、息子も手加減してくれているし、息子自身が自分を支えている部分もあるし。

そのままの無防備な重さ。今こんな感じなんだ。頭だけでもこうなんだ。大きくなったなぁと思う。


そういえばどちらかというと細身だと思われる息子。4月の保育園の体重測定では17キロを超えていた。もう立派に幼児!という感じがする。特に布団に寝転がっている姿を見ると「何か大きいな」と感じる。寝転がっている時に特に感じるのは、無意識に赤ちゃんの頃と比べてしまうからなのだろうか。


もうすぐ6歳。これからもどんどん大きくなっておくれ、と母は思うのであった。

でも力も強くなってきてるしね。重くもなってきてるからね。もう少しその寝相は、どうにかしてくれてもええんやで。



ではまた明日。

この記事が参加している募集

子どもの成長記録