見出し画像

甲状腺がん体験記110 入院グッズ活躍リスト+手術tip②

持って行ってよかったもの続き~

・洗濯ネット
洗濯にも使えましたが、衣類を仕分けするのに便利。
・タオル掛け
必須ではないですが、あると便利。
部屋がちょっと乾燥していたので、濡れタオルをそばに干して加湿器替わりにしてました。
・水
病院でもちろん変えますが、部屋からあまり動きたくないときに買いにいくのも面倒。入院時に何本か冷蔵庫に入れておくといいです。
・紙コップ
ほとんど使わないですが、食器あらいの洗剤・スポンジ入れに使いました。
・化粧品(化粧水、乳液、栄養クリーム)
お化粧はしないですが、お肌の乾燥対策にこれらは持って行ったほうがいいです。何もしないと結構つっぱります。
・ハンドタオル
シャワーに入るかどうかでタオルのサイズなどは変わりますが、ハンドタオルくらいのものは色々つかえるのでやはり便利。
 
番外
・佃煮、お菓子など
病院の食事は悪くはなかったですが、生野菜が私には厳しかったです。
味が微妙に消毒?感あり、なまじ飲食で働いているだけに、あー、こういう処理されているのかな、と思ってしまい、最初食べましたが、胃の調子も悪くなる気がして残しました。
動いてないのでお腹はそんなにすきませんが、やはり元気を出すのに、ちょっとしたおかずやお菓子があるとよかったです。
 (同室の人は食事がなかなか喉を通らなかったようで、体力のためにも好きなものを食べるようにと持ち込みされていました。制限がなければ持ち込み可能かと(^^;)
・スティックの飲み物
お湯に溶かして飲むカフェオレ。私は結構ブレンディーが好きです。
お湯はありますので、簡単に飲めていいです。
食事では、日本茶、牛乳などだけですし、自販機は冷たい飲み物ばかりだったので。
 
使わなかったもの
・携帯アーム
わざわざ買って、設置しましたが、真正面に携帯がくるように設置できなかったし、結局ドラマなどはPCで見てたので必要ありませんでした(^^;
・寒さ対策
部屋が暑くて必要ありませんでした。
・拭くだけグッズ(シャンプーや汗拭きシートとか)
自分で動けたのでこの辺りも必要なかったですが、どのくらい動けるかによっては念のため持っていくのはいいと思います。
 
手術tip
手術にあたって私がしておけばよかったと思ったことが一つあります。
 
術前にお手洗いをすますのは必須として、
唇にリップを塗っておくこと。
術後結構唇が渇くので、、、
手元においておかなかったので塗ることもできず、、、
耐えられる程度だったのでよかったですが、塗っておけばよかったと思いましたー

写真:持って行ったたこ足電源です。よかったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?