見出し画像

アラフォーゲイが知るゲイの世界

婚活を辞めてして以来、すっかりLGBTの現状に物申すページみたいになりました(笑
婚活は辞めましたが、恋活はマッチングアプリを使ってやっています。
メッセージのやりとりだけで終わることが多いですが、リアルで会うこともちょこちょこあります。
その中で何かしらのご縁に繋がりそうな出会いもあり、それなりに順調です。

今回は、LGBTの理解という観点から、自分の経験などをベースにゲイのことについてお話しします。
というのも、自分の周囲(ストレートの友人や親類)から聞こえていくるゲイについての情報で、ツッコミどころが多いものがあります。
ちなみにカミングアウトはしてないので、「いやいあ、違うよ…」と心の中でツッコんでいます。
それとLGBT関連のニュースやコラム、最近は同性愛カップルのドラマや映画も増えていますが、すごく綺麗に描かれているんですよね…。
ちなみにアラフォーのゲイが書いていることがあるので、「オジサンそれ古いよ!」というところもあるかもしれません。
そういう最新情報があればコメントで教えて下さい。
あまり綺麗でない表現もあると思いますので、気にされる方は引き返すことをオススメします。

〇男ならだれでもいいわけではない。

「周りにゲイいたらどうしよう。ケツ守らなかきゃ」
という冗談で盛り上がっている場面によく遭遇します。
当たり前ですが、ゲイは男性ならだれでもいいわけではありません。
ストレートな男性も、女性ならだれでもいいわけでないですよね。
ただ好まれやすいタイプというのはあります。
マッチングアプリや経験、ゲイ向けのサービスを見ると人気が高いのは
「男らしさ」です。
体格が良くて、筋肉質、短髪な人が大人気!
(ヒゲとかがっしりした体型とか短髪もボウズかって言うくらい短さ)
実はゲイほど「男らしさ」にこだわりが強く、うるさい(笑
女子に人気のジャニーズ系や中性タイプのイケメン俳優はあまり好まれません。
スポーツ選手でいうと大谷翔平さん、俳優でいうと鈴木亮平さん(ゲイ役を演じることでも話題ですね)が人気が高いのではないでしょうか。
ジャニーズっぽい人が好きという人もいますが、比率でいうとそこまで多くないです。
もちろんオネエっぽい人はモテません(笑
余談ですが、レズの人に聞いたところ、レズの世界では「女の子らしさ」が人気が高いそうです。

〇ゲイ=オネエではない。

これ未だに言われます。特にアラフォーから上の世代。
たしかにオネエっぽい言動をする人もいますが、全員するわけではないです。
当然、女装もしません。オネエっぽい言動をする人にも女装しない人もいます。
マツコ・デラックスさんもビジネス女装と言っています。
プライベートでは女装をしていないと公言しています。
ゲイ=女装ついたのは、テレビの影響が大きいです。
テレビに出るゲイはなぜかオネエの人ばかりだからです。
オネエ言葉でイケメン俳優にキャーキャーいったり、お笑い芸人にイジられたり、罰ゲームでキスさせてられるという扱いが当たり前でした。
今はコンプララアンスが厳しくなったためか、すっかり見なくなりましたが、一度刷り込まれたイメージってなかなか変わりません。
ちなみにテレビで活躍していた人たちはテレビで活躍する方法として、自分の特徴を誇張して見せていただけです。
お笑い芸人で容姿の面白い人たちがその特徴を最大に活かしているのと同じですね。(これもコンプラでなくなってきましたが…)

〇ゲイは全員ゲイバーに行くわけではない

これもよく言われます。
ゲイの街といえば、新宿2丁目が有名ですね。
ゲイバーに行かないゲイもたくさんいます。
ゲイバーってどんなところ?
ストレート男性が行くところでいうことろのスナックかガールズバーに近いでしょうか。
ゲイのママや従業員(店子)がいて、自分のことを話したり、時には相談したり、お客さん同士で交流を深めたりですね。
お店の中で仲良しコミュ二ティができると、旅行にいったり、サークルを作ったり、外でイベントをやったりすることもあるそうです。
その形態も多様化しているようで、オシャレなBARみたいなところもあればストレートな人も入れるお店もあるようです。
ストレートな男性が皆、ガールバーやスナックに行くわけではないですよね。ゲイも同じです。そういう場が好きな人もいれば苦手な人もいます。
マッチングアプリが流行して、ゲイバーに行かなくなったという人も多く。
以前と比べると客足が落ちたとゲイバーの人からも聞いたことがあります。

〇同性婚に興味のない人もいる

ニュースを追っていると、LGBの人たちは同性婚を臨んでいるんだと思われていますが、そうでない人もたくさんいます。
法律で保護されているわけではないので、社会での生活を送る上で不自由な点もいくつかあると聞きます。
10年以上で衣食住を共にしてる同性カップルに何組か話を聞いたことがありますが、それに対しての対処法はきちんとあるから、「ものすごく不自由でどうにもならないということはない」という声が多かったです。
法律の成約がない分、気軽な部分もあるそうです。
(どういった制約が出てくるのかは勉強不足のため、きちんと調べて書きます)
また、全員がパートナーを求めているわけではないです。
趣味に生きたり、大切な友人がたくさんいるからそれで充分という人もいます。
ストレートでも結婚や子育てに興味がなく、おひとり様を満喫する人がいますよね。

いかがでしょうか?こうしてまとめてみると恋愛対象が男性ということ以外は、ストレートとそんなに変わらないと思います。
ゲイとはなんぞや?という疑問の答えに少しでもなれれば嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?