見出し画像

ワイン×イタリアン🍷🇮🇹

Ciao!come sta?Sto bene(^-^)/
(チャオ!コメ スタ?スト ベーネ)
※和訳:こんにちは!お元気ですか?私は元気です

ということで、イタリア語でご挨拶してみました!
ヨーロッパの言語って難しいけど話せたらかっこいいだろうなーと常日頃憧れを持っている筆者です。
一時期ポルトガル語を独学してたので、また学ぼうかなとも考えています。
あ、もう全く覚えてません♩

それはさておいて。
ついに今年もボージョレ・ヌーボー解禁しましたね!
筆者は数年前、仕事帰りにボージョレを購入し「美味しい!また買おう!」と感想を上げてから今日ここまで飲んでおりません。
飲みたいと思ってるのに不思議です。
そう、先日ワイン×イタリアンコラボのイベントがありまして、今回そちらに参加させて頂きましたが、、
先に感想を言うと、「bravo」でした!
イタリア語混じりますが、お許しを!!

                              *****

            11/25 ワイン×イタリアンコラボ

ワインです🍷
全部食べたい
🤤🤤
ボロネーゼ。人気ですぐ無くなってた…
海苔パスタめっちゃ美味しかった🤤
パンナコッタも美味しい。程よい甘さで、、
ボール抱えて全部食べたかった。


いやーもうExcellentです。あ、英語だわ。
気を取り直してせーの、Buono!Bravo!
写真眺めてたらお腹空いてきた。(またかいな)

イタリアン料理にワインを添えて。
オシャレ過ぎる。実に最高です。Excellent。あ。

ちなみにイタリア語で表現すると、、
「Molto buono(モルト ボーノ)」=とても美味しい
「Ottimo(オッティモ)」
「Buonissimo(ブオニッシモ)」
下記2つに関しては最上級の褒め言葉だそうです。

さらには、、
「Gustoso(グストーゾ)」
「Delizioso(デリツィオーゾ)」
これらは"美味しい" "深い味わい"を意味し
「Squisito(スクイズィート)」
="ほっぺたが落ちそう"を意味するそうです。

イタリア料理を食べつつイタリア語を学べるなんて
こんな贅沢な事はありません。

こちらの記事を読んで下さっているそこの皆様!
イタリアへ旅行など行かれる際は是非参考に!
多分これらのフレーズだけでも充分じゃないかしら🌝

あ、イベントにもぜひお越しください😊
友達参加も勿論大歓迎🙆‍♀️
楽しいです。保証します。

そして今回料理を提供して下さった方々です。

御二方とも素敵

沢山の方々にお越しいただきました。

20名以上イベントにご参加頂いたとのことでした。
素敵です!!

LINEで各イベントの案内や参加申込も受付ています(  ´﹀` )
良かったら登録よろしくお願いいたします!

もう少し詳しく!という方は

Triction webサイトで質問や、参加者の皆さんの声なども紹介していますが‥只今準備中です、もう少しだけお待ちください‥!

他のnote記事も
ぜひチェックしてみてくださいね♪( ´▽`)

そういえばもうすぐ12月ですね。あっという間。
巷ではジングルベルが流れてますわ。
次は12/10に開かれます🔔𓈒𓂂𓇬
さあ、向かいましょう。
Andiamo avanti!(アディアモ アバンティ)

to be continued、、英語やん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?