見出し画像

「いつかチャレンジ」を「今チャレンジ」に

 昨日、出向先の昼休み、アウェー感を漂わせて1人昼食後の時間をスマホでネットサーフィンしながら過ごしていた。

周囲の職員たちの話し声をBGMに、ふと思い立って次年度の仕事の公募がそろそろ始まっているのではないかと検索してみると、いずれチャレンジしてみようと数年前から思っていた仕事が公募されていた。

 仕事を終えて帰宅後、再度検索して募集要項を確認。最初は今の私にはまだ経験やスキルが足りないのではないかと思い躊躇いも感じたが、この4年の経験は私が思っているよりも価値のあるものかもしれないとも思えてきて、気持ちが吹っ切れるのを感じた。

 そういえば、これまで仕事を見つける時はいつも偶然だった。これまでやってきた仕事も公募が始まってあと数日で終わりそうだという時に見つけて慌てて応募したものが決まったこともあった。

今回の公募期間も今週いっぱいだった。要項をプリントアウトして、履歴書のフォーマットに必要な情報を打ち込んでそれもプリントアウトした。

送付するために必要な封筒や証明写真もちょうどあり、私が応募書類を提出するのに必要なものはすべて揃っていた。返信封筒に貼り付ける切手のみが足りず、家の近くのコンビニに買いに行ったが、それを含めても、投函できる形になるまで1時間もかからなかった。

 昨日のうちにコンビニ近くのポストに入れることもできたが、結局今朝出勤前に郵便局に寄って提出してきた。

 実は、今週体調があまり良く無いと感じていて、そのせいで気分も塞ぎがちだったのだけど、昨日の夜は公募を見つけて応募をするまでの数時間は、そんな不安も消えて無心に書類作成をしていた。気の持ちようということか。

この仕事に就ければラッキーだし、自分の成長のためにも精一杯従事するつもりでいる。ただ、競争率がとても高いので、あまり期待しすぎないようにしておこうとは思う。

 この仕事を「④チャレンジ」と名付けておく。今後、年末にかけて幾つかの手順を経て選考となるので、結果は年明けになる。

他の仕事も同じような時期に結果が出てくるので、どれかに引っ掛かればいいという気持ちと、すべて受かってほしいという欲もある。

 

やりたい仕事がいっぱいある。
不安ばかりに意識をもっていかれないようにしないといけないな。
何も問題がない時に、問題が起きるかもしれないと心配するなんて、
時間もエネルギーももったいない。

今日も何事もなく健康に過ごせました。
ありがとう。
明日を夢見れる今にありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?