見出し画像

第1戦目敗退

 一番初めにレジュメを送った求人からお断りの連絡が来た。
下の記事で書いた②の求人。

「腹が減っては、新天地へ向かえませんよ 」

 メールで見た時は、がっかりしたけど、「まあ、そんなにうまくはいかないよね」という感想が6割ぐらいで、3割は「これを繰り返してたら自己肯定感下がりそうだな」という感想。残りの1割は「別のもっといいところがみつかるかも」という感想だった。

 まだまだ経験が少ないし、敬遠される理由はわかる。結局、資格はあっても、経験だからねぇ。だから、どこかに経験も積めて長く続けられそうな場所が見つからないかなと思う。給与は飛び抜けたものを求めているわけじゃない。今はそこじゃないから。

 夏の間にもう一つぐらいエントリーできたらいいかな。仕事と並行して行う転職活動。それに割く時間はあまりないと予想して早めにスタートを切ったのだから、慌てるつもりはない。

②の求人はこのように、残念な結果となったのだけど、その後でエントリーした①の方は、実は次年度の募集ではなく、今年度途中の臨時の求人であったため、年明けてからの新年度用の求人が出ていたらまた応募することにした。

 この①と②は、私にとって魅力を感じる順位で、正直、②が落ちても①が残っているならという気分がなくもない。ただ、①だって、今年度の臨時採用者が次年度も継続するということになれば、私の狙う求人枠はなくなるわけで、安心できる状況ではない。

 夏は決戦という。もしくは本丸?

ただ、決まれば楽だけど、転職に振り回されるより、自分のスキルアップのための時間としてこの夏は有効に使いたい。遠回りに見えるけど、目的に近づく方法だから。

そんなこと言ってたら、乗り遅れる可能性もあるかもね。でもまぁ、それも私の人生ですから。(誰かの声に答えておきます)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?