見出し画像

ハーブティーを飲もう♪〜ホーステール〜

珍しいハーブを見つけました。
ホーステールです。
骨や皮膚の再生を助け、髪の毛や爪にもよいとのことです。

さらに、
ネトルと黒豆をブレンドし、鉄分、ミネラル、イソフラボンを補い、余分な水分を出してくれるダンディライオンリーフをプラスしました。

ホーステールについて

トクサ科、和名「スギナ」。二酸化ケイ素やカルシウムなどの栄養素を豊富に含むハーブです。

骨・皮膚の再生のほかに、体の傷の修復を早めたり、止血効果もあるとのことです。また、髪の毛に潤いを与えたり、爪の症状を改善してくれると言われています。

そのほかに、自律神経調整や泌尿器系トラブルの効能もあります。

ホーステール(ドライハーブ)

ネトル、黒豆、ダンディライオンリーフ

今回は1杯のハーブティーで十分な栄養を補うことができ、そしてデトックス効果があるものを考えました。
まずは、ネトル。抗アレルギー作用や花粉症の予防として服用されるネトルですが、カルシウム、マグネシウム、鉄分、ビタミンなどの栄養素を豊富に含んでいます。
次に、黒豆。ドライハーブにも黒豆があり、なかなか、豆類が食べれない方にも容易にハーブティーでイソフラボンを摂取できます。とても香ばしく飲みやすいです。
最後にダンディライオンリーフ。体内の老廃物や毒素を出したり、余分な水分を排出してくれます。

4種のドライハーブをブレンド

今回のお花「マム」

ダンディライオンリーフが「キク科」のため、今回はマムを選びました。

これらは全てマムです。最近は品種改良され、様々な種類のマムを楽しめます。

マムとハーブティー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?