見出し画像

40代のワークライフ・バランス

私は個人事業主ビザでオランダに住んでいます。
ですので、そのビザの要件を満たすために、何がなんでも仕事はしなくてはいけません。

そして、長く住むめの永住権/市民権を得るには、国が求めるオランダ語のレベルに達している必要があります。オランダ語の勉強も欠かせません。

更に私は小学生の子供がいるので、彼女の生活にまつわる些事にも時間がかかります。

意外と見落としがちなのが、趣味と社交。自分のメンタルを安定させるためには、こういった娯楽も怠れません。

さらに最近は、「体力維持にもある程度の時間を投資する必要性」を感じるようになりました。私は在宅ワークなのと生来のインドア志向のせいで、その気になれば何日でも屋内で過ごせるタイプなんです。けれど、やはり定期的に外へ出て、歩かないとだめですね。
健康維持のためには一日7500歩から1万歩くらい歩いたほうがいいと聞いています。
歩くのは好きなので苦にならないのですが、1万歩になるまでには1時間くらいかかります。そういう時間も、地味に積み上げていかないといけないんですよね。

働く40代は忙しいですね。これが数年して、子供の手が離れたらまた変わってくるのかもしれません。けれど、子供の用事で強制的に外に出なくてはいけないことも多いので、それが無くなったらますます運動不足になったりして。。。
その年代ごとに、必要な時間配分って変わってきますよね。
その時々で、ベストなバランスを見つけていきたいと思います。

==========お知らせ==========

電子書籍出版しました!
(Kindle版)「日本人家族が体験した、オランダの小学校での2年間」
(紙版)「日本人家族が体験した、オランダの小学校での2年間」

レギュラーで書いている主な執筆媒体のご紹介です。
ぜひ読んでみてください♪

「イエモネ」(NEW!)
https://iemone.jp/article/lifestyle/naoko_kurata_518/

「現代ビジネス」(不定期掲載)
http://gendai.ismedia.jp/list/author/naokokurata

「Glolea!」(プロフィール&執筆記事一覧)
http://www.glolea.com/ambassador/kurata-naoko/profile

「未来住まい方会議」(執筆記事一覧)
http://yadokari.net/author/kurata/

「TABIZINE~人生に旅心を~」(執筆記事一覧)
http://tabizine.jp/author/kuratanaoko/

「ima(今) 海外リポーターが伝える世界の生活情報サイト」 (執筆記事一覧)
http://ima-earth.com/contents/profile.php?userid=kurata

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?