見出し画像

手前味噌の花仕込み

我が家は2013年頃から毎年、手前味噌を仕込んでいます。
でも一昨年に多めに作った関係で、去年仕込んだ味噌がまだ手つかずで残っているんです。
「今年は作らなくてもいいかな」と思ってたいたのですが、オランダでもコロナウィルス感染者がでたというニュースに鬱々としたので、やはり思い立って娘と一緒に仕込みをしました
実は、娘と一緒に作るのは初めてかもしれません。
彼女が幼児だった頃のクセが抜けず、「娘が出かけているうちにぱぱっと仕込んじゃおう!」という風に一人で作業することが多かったんです。
でも今回は、彼女にも手伝ったもらいました。
いつか彼女が、家庭の味が恋しくなった時に一人で仕込めるようになるかな~。
(ただ、私は種麹の粉で米麹を仕込むところから始めるので、娘が全く同じようにするのはなかなか大変だと思いますが)

ちなみに、味噌は1月から2月に仕込むのが通常で、それは寒仕込みと呼ばれます。今回のように3月に入ってから4月くらいに仕込むことを「花仕込み」と表現するのだそう。美しい言葉ですね。

我が家の花仕込みの味噌が出来上がるのが楽しみです。
余談ですが、トップ画像は2年前に仕込んだ手前味噌。仕込んですぐは、まだ大豆の色そのもののクリーム色をしています。それが発酵すると、お馴染みの茶色になるんですよ。発酵の力って不思議ですね。

==========お知らせ==========

電子書籍出版しました!
(Kindle版)「日本人家族が体験した、オランダの小学校での2年間
(紙版)「日本人家族が体験した、オランダの小学校での2年間

レギュラーで書いている主な執筆媒体のご紹介です。
ぜひ読んでみてください♪

「イエモネ」(NEW!)
https://iemone.jp/article/lifestyle/naoko_kurata_518/

「現代ビジネス」(不定期掲載)
http://gendai.ismedia.jp/list/author/naokokurata

「Glolea!」(プロフィール&執筆記事一覧)
http://www.glolea.com/ambassador/kurata-naoko/profile

「未来住まい方会議」(執筆記事一覧)
http://yadokari.net/author/kurata/

「TABIZINE~人生に旅心を~」(執筆記事一覧)
http://tabizine.jp/author/kuratanaoko/

「ima(今) 海外リポーターが伝える世界の生活情報サイト」 (執筆記事一覧)
http://ima-earth.com/contents/profile.php?userid=kurata

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?