見出し画像

学生フリーランサーうりっぽ始動

2022/4/11(月)から大学がスタートしたし、新年度ということで心機一転して、noteを書いてみることに。

マガジンで定期更新するつもりだからよろしく。(頑張るつもり)

  • コロナ禍の大学生の状況について

  • お仕事バリバリ大学生の僕について

  • アドレスホッパー2年目の僕のことについて

などなど僕の経験則に基づいて書いていくよ。

ちなみに僕は"大学6年生で住所不定で経営者"。めちゃ特殊でしょ?興味持ったでしょ?じゃあ、そのまま下にスクロールしよ?

そもそも学生フリーランサーって?

学生フリーランサーとは「学生をしながら働いている人」のこと。個人事業主だったり、法人の経営者だったり。

普通、大学生が稼ぐとしたらアルバイトとかインターンだけど、意識高く自分で働いてますって感じの奴らのこと。年収1,000万円の人もいれば、年収100万円の人もいる世界。

「おれ凄いだろ?」ってイキる学生も多いから、そういう人は無視しようね。大抵、大したことないから。やっぱ本当に凄い人はイキらないんよねー(イキっていた時期がうりっぽにもあった)。

てか『うりっぽ』ってだれ?

あ、こんな感じで緩々書いているけど「そもそもお前だれ?」って感じだよね。

僕の名前はうりっぽ(舐めててごめん)。お酒大好き大学生だよ。普段は、週5くらいで呑みに行ったり、ダーツしたりシーシャいったりしているしょうもない人。

だけど、お仕事は真面目にやってるよ(お前が言うな)。

職業でいうと、コンテンツマーケター/ライターかな?

上場企業の内部記事を書いたり、酒蔵のオウンドメディアの編集・ディレクションをしたり、人気アパレルのnote書いたり、会社のオウンドメディアの運用をしてたりしてるよ。

あとは、HOTEMAって会社してたり、PR/企画会社に入ったりして色々してる。

ちなみにHOTEMAは、最安1,600円からホテルに宿泊できる予約サイトだから、ぜひ登録してくれ(宣伝)。LINEで予約が完結するよ。

まとめるとこんな感じ。

職業:コンテンツマーケター/ディレクター/編集/ライター/経営者
趣味:スノーボード/お酒
出身:栃木県(中・高群馬⇒横浜⇒フィリピン⇒東京)

学生フリーランサーの1日

僕の説明はほどほどにして、学校がある日はこんな感じで過ごしてる。

――――――――――――――
6時30分:起床
7時10分:新宿3丁目から通学
8時50分:1限開始
~内職できる授業は内職(webの仕事)~
18時30分:5限終了
20時00分:新宿着
~仕事とかご飯とか~
2時00分:就寝
――――――――――――――

まぁざっくりこんな感じ。早起きだるいし、つまらん授業を聞くのもしんどい生活。そんでもって仕事もしてるって感じ。

授業中に学費を稼いでるイメージだね。なぜかわからんけど、授業中にする仕事ってめちゃ捗る……

学校がない日は、仕事したり飲み行ったり、デートしたり。ちなみに僕の場合は、月曜と木曜と金曜にしか学校入ってないから週の3日間しか学校に行ってない。

けど、24単位受けてる。まじで1単位でも落とすと再留年だから必死にやってるぜ。応援してね♡

社会人よりも学生の方が大変だと思う

社会人と学生のふたつをしている僕が思ったのは「学生の方がつらくね?」ということ。

1日11時間くらい学校に拘束されて、聞きたくもない先生の話を聞いて理不尽に怒られて…… みたいな生活できるの本当に凄いと思う。

ちなみに僕の場合は偏差値50以下のFラン大学だから、受けたい授業とかないだけかもしれないし、個人で仕事をしていて勤めたことないから、学生が凄いって思っているだけかもしれない。

他の学生フリーランサー教えてくれ。

まぁ初回はこんな感じで雑に書いてしまったけど、次回からはアドレスホッパーのこととか最近の大学生のこととか、フリーランサー事情とか意味ありそうなこと書いていくからよろしくね。

更新できるか知らんけどね…

更に記事を書こう!という活力になります!