見出し画像

【東京散歩】満開直前!東京の桜の名所15ヶ所をめぐる旅

 みなさんこんにちわ。お出かけ大好きTRIP_YUKOです。遂に今年も桜の開花宣言が発表されました。おそらくあと1〜2週間で満開。今年も美しい桜を見に行きたいものですね!

 さて、今回は過去私が巡りまくった東京の桜スポットの旅をご紹介したいと思います。ぜひ今年のお花見スポットの参考にしていただければ幸いです。

■東京の桜の名所を巡ってみた

 ここ2年、わたしは桜の名所を巡りまくりました。コロナ禍ということもあって、お花見が屋外で楽しめる代表的なお出かけだったこともあります。
 めぐり始めるといつの間にか「1日でいくつ巡れるか?」にテーマがすり替わっているくらい、桜に取り憑かれたように名所を巡りました(笑)

 東京の桜の名所といえば隅田川は有名ですよね。あとは開花の標本木がある靖国神社…?

 みなさん、東京に桜の名所のイメージがそこまで無いかもしれません。でも実は東京は日本有数と言っていい桜の多い街です。いたるところで立派な桜や桜並木が楽しめます。公園が多いことも理由の一つかもしれませんね。

 少し歩くだけでたくさんの桜が見れる東京。15ヶ所を巡ったある1日の桜めぐりをご紹介します

■ ①大島小松川公園

 朝からやってきたのはパラマウントベッドの本社がある東大島駅。荒川沿いのエリアです。

大島小松川公園 入口

 東大島駅を出ると目の前に「大島小松川公園」の入口があります。のっけから大きな桜と桜並木が出迎えてくれました。早くも立派な木。見事です。

立派な桜並木が続く

 桜並木を通り抜け、本格的に公園に入ると緑の芝生がキレイな大きな広場に出ました。
 この広大な芝生広場。広場を囲うようにたくさんの桜の木がぐるっと植えられています

広大な広場の周りは全て桜の木!
広場の周りに大きな桜の木がずーっと続く

 この1本1本の木も、なかなか大きい。東京の桜の木ってどこも立派なんですよね〜。
 大島小松川公園は大変整備されていて、ジョギングしている方がたくさんいました。これは気持ちいい。大島小松川公園、1つ目にして紛うことなき桜の名所です!

園内の整備された散歩道。素晴らしい桜並木

■②小松川千本桜

 大島小松川公園を抜けて荒川の堤防の方へ進み、次の桜の名所「小松川千本桜」に出ます。

 そう、ここが凄かった!!

小松川千本桜は指折りの名所!

 桜の木が狭い感覚で植えられていて「千本桜」の名前の通り、見上げる空は桜色。薄ピンクの花がたっぷり咲く素晴らしい桜並木でした。
 東京でもかなり上位にランキングしそうな名所です。都心から少し外れるので穴場。ここはオススメしたいひとつですね!

■③新川千本桜

 バスで荒川を越え「船堀」へ。新川という比較的小さな川沿いに「新川千本桜」はあります。

新川千本桜

 川沿いの遊歩道のまるで屋根になるかのように、桜の枝が伸びていてます。小松川千本桜に比べると木は小さく細め。可愛らしい花をつける桜並木と、もう少し遅い時期に咲きく枝垂れ桜があるのが特徴です。川とセットで桜を楽しめるのがいいですね。

新川沿いの遊歩道は花を見ながら散歩にぴったり

■④錦糸公園

 またまたバスで移動し錦糸町駅へ。駅の北側にある「錦糸公園」は東京内では有名な桜スポットです。よく整備された公園で緑の芝生が素敵。広場内にたくさん桜が植えられています。

錦糸公園は木の密集具合がすごい

 錦糸公園の桜は、ボタボタっとこぼれんばかりのぼったりとした花の付きかた。なんかあんころ餅みたい。

 そして、錦糸公園の最大の見どころがこちら!スカイツリーとのコラボレーションです!
 スカイツリーを背景に桜が楽しめるのが錦糸公園一番の特徴ですね。 

スカイツリーをバックに桜の景色が楽しめる

■⑤大横川親水公園

 錦糸公園からスカイツリーに向かって歩き「大横川親水公園」を北上します。この公園はスカイツリーのふもとにあり、たくさん遊具や釣堀もある都民の憩いの親水公園。全長2km弱の細長い公園です。

スカイツリーのふもと 大横川親水公園

 この公園沿いには桜の木が立ち並んでいるので、花見散歩しながらスカイツリーまで歩くことができるのが楽しい。
 錦糸公園から、更にスカイツリーに近づくので、迫力のあるスカイツリーと桜が楽しめます。

スカイツリーが大迫力

■⑥隅田公園

 もう折返し!スカイツリーからすぐ近くの「隅田公園」へとやってきました。隅田公園は桜の名所として全国的に有名ですね。

有名な桜の名所 隅田川

 実は来たことがなかった隅田川の桜ですが、名所と知られているだけある。どの桜の木も背が高くて立派。桜の木の大きさで歴史も感じることができます。さすが老舗の名所

隅田川の桜は背が高く歴史を感じる

■⑦浅草寺

続いては浅草寺へ

 もうここまでくるとただの東京観光スポットめぐり?(笑)仲見世通りも桜が咲いて風情があります。漢字+桜って日本的でいいですね〜。

浅草の仲見世通り

■⑧上野公園

 東京の桜の名所として名高い「上野公園」。上野公園は私の好きな桜名所の一つです。
 最初に見たときは、やっぱり有名な名所って凄いんだなと思った記憶があります。

大通りの両脇に咲く桜

 上野公園の大通り、その名も「公園さくら通り」には道の両脇にたくさんの桜が植えられています。大通りが少し曲がっているため、桜の木がズレながら重なり合うので、桜の厚みが他とは全然違うんです。遠景が特に美しい名所ですね。

いやー圧巻ですよね。

 この長い枝ぶりと、背の高さ。知名度のある桜の名所は伊達じゃないと思い知らされる名所。

不忍池ももちろん桜

■⑨靖国神社

 あ、みなさん。もうそろそろ飽きてます? まぁね、仕方ないです。うちの夫もすっかり飽きてましたから。でもいくつ巡るか?がテーマになってる私は構わず続行。

たぶん標本木

 靖国神社といえば東京の桜の開花の指標となる標本木」があるスポットですね。他の場所がいくら咲いていたとしても、この標本木が咲かない限りは「開花宣言」は出ないんですね。

 木も歳を重ねると早く開花するようになると聞きました。開花が早まってるのは気候せいだと思ってたけど実は年齢のせいかもしれません。

靖国神社の桜はとにかくでかい

 靖国神社の桜は、とにかくでかい。

■ブレイクタイム:何気ない通りが凄い

 東京の桜の多さを表す写真を一枚をちょっと見て頂きたい。
 ここは何という特別な通りでもなんでもないのですが、この圧巻!の桜並木。スポットでもないのにここまで凄いって、東京すぎる!

ちょっとした通り沿いレベルじゃない桜

■⑩千鳥ヶ淵

 東京の桜の名所といえば外せないのが「千鳥ヶ淵」です。ここはお堀にかかる桜があまりに美しい。見事としか言いようがないスポットです。
 川面に付いてしまいそうなほど、ギリギリまで枝が伸びている様子に「なんで!?」と不思議がらざるを得ません。絵画そのまま。このアーティスティックな構図は唯一無二。

川面ギリギリまで伸びる枝

■⑪東京ガーデンテラス紀尾井町

 桜の名所めぐりも、ついに10箇所を超えました。
紀尾井町のガーデンテラスは商業施設&レジデンスの大型ビル。そのほとりにもこれだけの桜。ここまできたら東京って桜無いところがないんじゃないのか!?

このレベルの木が立ち並ぶって…

■⑫赤坂サカス・赤坂ACTシアター

 どんどん行きましょう。テレビ局のTBSがある赤坂サカス。TBSのニュースじゃ桜の開花状況は、赤坂サカスを映して済ましてるくらい桜が美しいスポットなんです。
 お気に入りはブルー色が濃いTBS社屋と桜のピンクのコントラストですね!

ラヴィット!

■⑬東京ミッドタウン

 いよいよ夕暮れ。終盤に差し掛かってまいりました。とにかく道があればその脇には桜なのが東京なんですね。しかも手薄な木じゃないのが凄い。

■⑭毛利庭園

 桜の名所としてかなり有名なスポット。テレビ朝日の目の前の「毛利庭園」です。池と桜の風景が美しく、水鏡になるのがとっても美しいです。

六本木ヒルズから毛利庭園を眺める

 ちなみに、毛利庭園は私は夜がオススメです。六本木ヒルズのビルネオンとテレ朝のガラスの壁面、オレンジの明かりにライトアップされた桜がむちゃくちゃ美しいです。「東京の桜!」って感じが良い。

毛利庭園は夜がオススメ

■⑮六本木ヒルズさくら坂

 六本木ヒルズの裏手にある坂は「さくら坂」。名前の通りこの通りも桜並木が美しい。花のつきっぷりが素晴らしい。
 待ちゆく人もつい足を止めて写真を撮りたくなる坂ですね。

今日のラスト!15箇所目

■16:00 東京桜の名所めぐり終了

 この日はトータル33,000歩を歩き、さすがに疲れたので終了。15箇所の桜の名所を巡ることができました!
 いかがだったでしょうか?もちろんご存知の場所はもちろん、穴場的なスポットも知っていただけましたでしょうか?

 まだまだこれらは東京の桜スポットの一握りです。ぜひ春に東京へお出かけしてみてくださいね!

■おまけ

 15箇所も回ったスポットですが、私のイチオシはこの中に入っていません。東京の桜は奥が深い!

私のイチオシは…砧公園

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?