見出し画像

【京都駅からの日帰り旅行】                        鳥取砂丘🐫(約9時間15分)

 JR西日本関西どこでもきっぷ(10000円)で行ける

一番遠そうな所ということで、行き先は鳥取に決定!

10時54分発のスーパーはくと倉吉行きに乗りました。

画像7

それにしてもスーパーはくと、速いですね🐇

車窓からは、高槻のチョコレート工場、大阪駅、

暖かそうな甲南エリア、神戸の本願寺、そして明石海峡大橋が。

姫路や醤油で有名な竜野を越えて、上郡からは智頭急行の線路に入ります。

画像1

ここからは山間部をひたすら走り、途中、智頭急行線内

41あるトンネルの中で最長の志戸坂トンネル(5.6㎞)を通過。

スーパーはくとに乗ったら、新幹線と同じく車両の

電光掲示板に注目しましょう。沿線観光案内してくれます🚃

うさぎ追いしかのやま~♪が流れ、自販機もあり、快適。

京都出発から約3時間後、鳥取駅到着(`・ω・´)b

画像2

まずは駅ナカの砂丘そばで腹ごしらえ。

その後、カニ寿司とお土産をチェックして、砂丘行きバス停探し。

北口から出るのに南口に行ってしまい、1本逃すΣ(゚д゚lll)

30分後(14時40分)に来ました~。

どこで降りるか迷いますが、今回目的のらくだの最寄りは

終点「砂丘会館」のようです。

砂丘会館で降りて、ちょっと砂丘入って、

砂を踏み踏み、らくだを目指します🐫

1500円で3分くらい乗れて、スタッフの方が写真も

撮ってくださいます。らくだがかわいい!

家族連れでいっぱいでした。

次に、あの海に向かってそびえる砂丘を目指します。

画像3

もうね、砂だから、足を取られて、思うように動けんのですよ。

てっぺん目指す時は、なるべく人が踏んだ跡を

足を取られないようにつま先で登っていきました。

隣にそういう親子がいましたが、鍛錬旅行に良さそうです。

てっぺんは素晴らしい眺めですが、

とても高くて、なかなか怖いですね。

画像4

海の方に降りるなんて、とてもじゃないけどできませんでした。

そして、てっぺんからまた砂の中を降りていきます。

靴の中、砂だらけですよ。何度も出しましたが、

その靴はその後、履くたびに暫く砂が出てきましたね~。

やっと砂を抜け出して、駅方面に歩いて行くと、

お土産物屋さんがいくつかあり、

次の目的地である砂の美術館が見えてきました。

画像5

今は、チェコ・スロヴァキアの展示です。砂でできた

チェスキー・クルムロフ、天文時計、プラハ城、カレル橋など

世界遺産のオンパレードです。札幌雪まつりの砂版‼

砂像製作者の皆さんが外国から鳥取に来て作っている

というところに感動しました。

16時24分のバスが鳥取駅に42分に着くので、

54分のスーパーはくとで帰れそうです。

その後は確か18時54分…2時間待ちはきつい!

「照ノ富士関、横綱昇進おめでとう」の幕がかかる

鳥取県庁の前を通って、駅に着いたらダッシュで

カニ寿司と打吹公園のおだんごを買いに行きましたが、

既に売り切れΣ( ̄ロ ̄lll)

既に長蛇の列でしたが、自由席なんとか座れて、

京都まで再び3時間🚃

以上、鳥取砂丘日帰り旅行でした。

画像6