見出し画像

D1171/すごい人気でまいったな、この衣装のウチのマスコット。男の子が喜ぶ衣装になるように描きましたが、反響はもう裸になることはなくて良かったですなど。

 昨日はすごいアクセスで驚いたけど。単にウチのマスコットの衣装が変わっただけで、何もコラムにネタのないケースだった。
 昨日、noteのZoomミーティングに参加した。私は、このライトチューニング・プロジェクトのため、独り孤独な日々だったので、noteのZoomミーティングの参加は本当に利のあるものだった。

 これがライトチューニング・プロジェクトです。もう心血注ぎ過ぎで、衣装なんか考えられなかったし、肌の色もなし、昨年の10月ごろの段階。はだかで、まるでお風呂からささやいているようで変。現在、アマゾンで電子出版中。地球温暖化を直接大きく遅くできる唯一の方法です。是非、一度お読みください。
 私は、キャラクターをじゃんじゃん描いていたのが半年なので、修行としては不十分、イラストレーター志望の人がその気モードで開眼するまでざっと1年とよく言う。あとイラストレーターは女性のほうが有利。恐らく気遣いのポイントの差とか、男性のほうが色盲が多いとか繊細な色遣いが見えない所為ではないかなどと言われる。


 このZoomミーティングでも、イラストを使った時のことが話題になった。アサヒ飲料さんもイラストをちょっと試し程度に使ってみた、いや、アサヒさんサイドはかなり神にもすがる想いのイラストのようだったけど・・・で、これでどうなるという話がちょっとあった。
 ウチの場合、私がかろうじてのイラストを描いちゃうので、・・・まあね。
 イラストの効果はなかなかコントロールできない。ガンダムは最後に視聴率はあがったけどクローバーの超合金ガンダムは売れなかった。漫画のクレヨンしんちゃんは、別にこんなんあっていいじゃん程度で周りは見ていて、蓋開けたらこれが超人気。アニメのクレヨンしんちゃんも2クルーで終わりにしてやると最初から大してテレビ局はやる気がなかったが、期待値より2%視聴率がよく、えらいこっちゃ扱いに格上げ。
 

イラストの効果は読めないわ。

 この記事打ち上げて半日経って、超激人気で、この衣装のライムすごい。私のセンスが日本的に的を得ていると思う。寺沢武一のコブラの女性の恰好までになっちゃうと行き過ぎで、あれだとブラジルならいいんだろう。この辺の感覚、今の日本がどんなものを待っているかが合ってたんだね。イラストのレベルが、漫画の初歩程度で、イラストレーターの人とは全く話にならん程度なのが心配。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?