D706_4.昨日、地上波でボッコちゃんがあった。これボッコちゃんの初映像化?

 星新一は有名だけど、案外この人の映像化は少ない。「ななせふたたび」「時をかける少女」の筒井康隆に比べると歴然。「時をかける少女」は映像化で名作がいくつも出来た。「ななせふたたび」は最初のNHKのテレビのが相当いい感じの作品として出来、そのあとの再映画化などはそのNHK版に負けたくないと必死な作品が出来た。
 けど、この昨夜のボッコちゃんの映像化は約100年は語りぐさになるな。出来は十分よかった。ボッコちゃんを小説で読んだとき、なにこれという思いしかなかった。それに映像が付くと、立体的にいろいろわかる。
 けど、全くといっていいほど中身がない。ここから学ぶものもほとんどないし。
 私が作ってきた作品と全く違う。わたしは中身がある作品、科学技術をあげ、生活の質をあげ、人命を守るための小説を作った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?