見出し画像

【コーチング】自分が生きる世界線は

自分がどんな世界で生きていくのか。

世の中の人は幸せになりたいと思っている。
幸せにしてくれるものを探して生きている。

一方で、誰かを幸せにしたいと願って生きている。
自分が幸せにしてあげられる人はいないかと考えて生きている。

自分が幸せになることのみを切に願う。ひたすらに自分が楽しく、過ごしやすく生きられるように、自分を幸せにしてくれるものだけを探して生きる。

他人の幸せのみを切に願う。ひたすら他人が楽しめ、他人が過ごしやすく生きられるように、他人を幸せにすることができることだけを探して生きる。

前者はギスギスした世界になるのがすぐにわかる。
後者は協力し合い平和そうだ。

自己犠牲がなく、後者のような世界がいいなと私は思う。

この話は『賢者の書』という本から引用しました。

最近知った本なのですが、とても読みやすく良書だなと思いました。

自分を大切にすることは間違いなく大切だと思います。
その上でのgiverになっていくのか、いつも受け取る側でいるのか。
ここの意識はとても大切だなと改めて感じています。

偉そうとか上からとかではなく、自分が与えられることを必要な方に与えて行きたいと思います。

本日もありがとうございました。
『スキ👍』『フォロー』「サポート』
是非よろしくお願い致します。


読んでくださってありがとうございます。 今後とも精進して行きますので、よろしければサポートよろしくおねがい致します♫