見出し画像

中学時代の吹奏楽部

前回のnoteで吹奏楽部に入部するところまでを書きましたが、
今回は入部後です。

・入部1年目の2年生
2年生から入部して、部員が40人くらいいたのかな。
それも全然覚えていない。
男子の人数は3年生0、2年生3人、1年生2人だった気がする。

基礎練習という言葉も知らなければ、ロングトーンとかも意識的にやったこともなくふざけてたな。教えてもらった事も全然なかった。


・夏の初めてのコンクール
夏休みに入って少しすると、コンクールのメンバー決めがあった。
よくわからないけど、メンバーに入っていた。
メンバー表をよく見ると、男子が自分1人だった。
もう1人の友人の方がトランペット吹けていたイメージがあったけど、
確か家族旅行に行くかなんかでメンバーに入っていなかった笑
今考えると、ひどい笑
自分は、嬉しくなかった。

次の日から、メンバーだけ部活で他は休みとなっていたので、
男子1人で朝から夕方まで過ごさないとならない。
それがすごく嫌で、顧問の所に相談しに行った。

「男なら俺がいるじゃないかー。」と軽く一蹴されたのをよく覚えている。

練習中はともかく、お昼休みは1人でご飯食べて、後は校舎を1人で徘徊したり、その辺に落ちているボールを見つけて壁当てをして過ごしていた。
当時は女子と話すのがとても苦手でした。。。

改めて思い返すと、
全然合奏の記憶とか残ってないです。楽譜もちゃんと読めないし、
周りを聴く事も、自分の音を聴く事も出来てなかったし、
教えてもらった事もなかった。

コンクールも、なんとなく会場で吹いたような
というくらいの記憶しかない。
C組銀賞だったけな。それも曖昧笑

次回文化祭編 
To be continue






読んでくださってありがとうございます。 今後とも精進して行きますので、よろしければサポートよろしくおねがい致します♫