見出し画像

子供とのちょっと変わったコミュニケーション

最近、子供とのマインクラフトが楽しみだ。
マインクラフト自体の面白さも当然なのだが、子供の発想でいろいろと村を発展させていくあたりがなかなか面白い。

Youtubeでいろいろと情報を仕込んでくるのだが、自動で収穫できる畑を作ったり、天空トラップというアイテムを効率的に回収できるものを作ったり。
僕はそこまで一生懸命に建築したりすることはできないので、子供が作った村を探索しながら楽しんでいる。

自分が子供の頃にマインクラフトがあれば一生懸命いろいろと作ったんだろうけど、今はそこまでの気力はないw
作られたものを楽しむことで十分だ。

それにしても子供の集中力はすごい。
あと操作のスピード感も。

自分なんかよりも圧倒的に早いスピードで操作をするので、建築物があっという間にできてしまう。
ここをこうしたらいいんじゃない?など意見を言うと、いろいろと考えて次の日には建築物に反映していたりする。

そんなやりとりをしながら学校の話しや将来の夢の話しなんかもしたりして、親子でマインクラフトを通したコミュニケーションをしている。
少し変わった親子なのかも知れないw

でも、子供とのこういったやりとりが自身のストレス解消になっているし子供が何を考えているのかを知るきっかけにもなるので僕にとっては大切な時間になりつつある。
いつまで一緒に遊んでくれるのかな?

今日も良い一日を。

この記事が参加している募集

親子で楽しめるゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?