見出し画像

#21 春菊とお花と写真

おーい!母上は春菊お好きですか?

わたしは、大好きです💮
先日、知り合いの方から、
おうちで作った手作り春菊をいっぱい貰ったよ!

あの苦味が最高😆🎉
お浸し、ごま和え、にんにく炒め、天婦羅、サラダと、思い浮かぶのいっぱい作った😂
パートナーの、えとちゃんもたくさん食べてくれたよ☀️
(もしかしたら、えとちゃん初登場!?また詳しく、えとちゃんのことは後々書くね🎵)

本当に1年分くらいの春菊は、食べたんちゃうかなあ??🙄
でもでもでも、、
もう当分春菊ええわ~となっても、すぐにまた春菊食べたい日がやってくるのはもう知ってるんや😏

おそらく、この機能がなくなったら、人は滅亡しちゃうとも思うけど、
おそらく、この機能ある限りデブ永久不滅🎉
とも思うよね笑

けど、食べれるっていうのは
ほんまに幸せやなあって感じてる!
昔は貧乏で、食べるものない時期ももちろんあったし、落ちてる椎の実とかキレイに咲くツツジの密を吸ったりして、人間の危機からなんとか逃れようと必死やった🙄

いまとなっては
全部いい思い出ですよ🐾
この時期になると、
ツツジを見てはよく思いだす(^-^)
あっ、あと桜も思い出の花やなあ🌸
辛いときに、ふと見た桜がめちゃくちゃキレイやってね、
「ああ大体のお花は空に向かって咲きがちやけど、
桜は人間のほうを向いて咲いてくれてるなあ」って思って、わたしも頑張ろうって前向いてた!

そう考えると、
お花って不思議な存在やなあ~🌸
もちろんお花はお花で、お花に生まれた以上、お花として楽しく自由に好きなように咲いてもらえたら、こちらとしても幸せやなと思う😳

だけど、わざわざお花の性質を人間の言葉に置き換えて、花言葉という名の人間言葉が人間の手により作られていたり、
お花の気持ちとは関係なく、人間が編み出した花占いってもので一喜一憂したり、
お金で買う事もあれば、道端のお花に感動する事も✨

近いようで遠く、遠いようで近い🌼
でも、
近づけるのも、遠ざけるのも、
全部、人間次第な気もする🙄
お花と人は不思議な関係やなあ~

こんな話をしていると
むかし、友だちが
桜と私を写真におさめてくれたことがあって、
その時に、なぜか突然わたしが泣き出してしまったことを思い出した!笑

あのとき、言葉にでけへんかった悲しい気持ちを
友だちも桜も、わたしを咎めることなく、
そっと側に寄り添ってくれてたなあ😳

あのとき、撮ってくれた写真
まだどっかに存在するんやろか??

大体、みんな
幼少期の写真は何枚くらいあるものなんやろ?
わたしは、両手で数えれちゃう😳
けど、それでも多いほうって言われる可能性ももしかしたらあるかもやけど、
物欲少ない私でも、もう少し思い出が欲しかったなと思ったりする🐾

特に大人になって、見返したりしてみたかった🐾

今は、携帯でも撮れたりする便利な時代✨
脳裏に焼き付けるも良いけど、
少しでも多くの一瞬一瞬を物として残すって素敵🎉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?