見出し画像

家族にはいつ会えるのか

5ヶ月と16日目。

仕事上、現在住んでいる家は、たまたま妻の実家の近くにある。
そのため、子育て上で何かあった時…たとえば
・睡眠時間を確保したいとき
・どちらかが日中家を離れるとき
などは、義母が来てくれ、子どものお世話をしてくれるので、非常に助かっている。
病院の待ち時間を減らすため、朝イチで順番取りをしてくれることもある。

これの何が助かるというと、単にありがたいだけでなく
"自分たちだけで抱え込まなくて良いのだ"
という精神的な支えになっている点で、とても大きかった。

たまたま近くに妻の実家があり、たまたま義母との関係が良かったので、我々にとっては助かったということで、これに代わるサービス(一時預かりなど)を利用することで、子育ての負担を減らすことはできるように思う。

必然的に、妻の家族と息子が顔を合わせる機会は多い。

一方で、私の実家は車で1時間ほど走らないといけない距離にある。
この5ヶ月の間で、私の両親が息子を直接見た回数は1回のみ。
それは生後3ヶ月のとき、写真スタジオで記念写真を撮ったときに同席し、数十分の時を過ごしたのみ。

首もすわり、ドライブにも慣れてきており、授乳感覚も3時間近くになる。
私の感覚では、ドライブ1時間の距離は近く感じるが、妻にとっては遠く感じるようで、生後3ヶ月の頃には「首がすわってからかな」という発言で議論にもならなかった。

そして首がすわった今、いまだに私の実家には行けていない。
おそらく当時の発言は半分言い訳で、妻にとっての義実家に対する精神的な距離に起因するものであるのだろうと思う。

行こうと思えば、1時間はいつでも行ける距離なのである。

妻の実家には大変お世話になっているし、ありがたいが、私の実家のことはいつになったら配慮してくれるのだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?