初の児童館利用で他の子をまじまじと見れた話

5ヶ月と25日目。

出産祝いイベントとして、児童館にいくと子育てグッズがもらえるということで、行ってみた。

児童館というと、小学生が利用するイメージであったが、子育て支援の一環として、乳幼児も定期的に集まって親同士のお話しや軽いレクリエーションをしているという。

この日は、同じ5ヶ月の子を連れたお母さんとおばあちゃん達と一緒になり、出産祝いとして木製カトラリーをいただいた。

その後、身長体重測定や、歌に合わせた踊りをするというので、中でしばらく過ごすことに。

病院では他の子を軽く眺めることはあるが、同じ5ヶ月の子を間近で見ることができるのは新鮮だった。
うちの子よりも寝返りを自由にしていて、初めての場所だというが笑ったりあーうー言ったりと忙しい。
1歳になったお姉ちゃんがいるらしく、そのあたりの成長は早いようで、離乳食もばくばくと食べるそう。

一方我が子は、外に出ると途端におとなしくなるタイプだし、離乳食も嫌がるので、こういった子どもの性格の違いは興味深く感じられた。

おもちゃもいろいろある、と職員さんに目の前に出してもらったが、なんでも口にいれるし、よだれを垂れ流すこの時期。
このおもちゃは果たして消毒されているのだろうか…舐めても大丈夫だろうか…と不安になり、見せるだけにとどめた。

引き続き利用するかどうかはともかく、他の親御さんとお話ができたり、いつもと違う遊びができるのはありがたいと感じた。

それだけでも閉じこもった子育てのストレスが緩和されると思う。
こういった制度は少しずつ活用したい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?