見出し画像

音声入力ってすげぇ!?

結構これいいなあ
この音声入力の方法
慣れるまで少し時間はかかりそうだけれど
今まで、思いついたことを文章に書き起こす時に思いついたことを忘れてしまう問題の、解決策になりそう
思いついたことを、文章に書き起こす訓練はできなくなってしまうかもしれないけれど
思いついたことを忘れてしまう方が
個人的には悔しいことなので
これからは思いついたことを書き留める1つの手段として
この音声入力、活用していきたいと思う

ただ、1つ難点があるとすれば
私の滑舌が悪さで、なんかスゲェ文字化けを所々起こすことがあるということだろうか…

ともあれ、自分が思っていた以上に精度が高く
技術の進歩ってすげえなと、感動を覚えたばかりである
言った言葉を拾って文字に書き起こしてくれる。本当にすごい
使ってみた感じ、結構、言葉と言葉の間であるとか
漢字変換なんかも、前後の文章の内容から判断して正しいものに書き起こしてくれる
自分が話すと同時に、目の前で文字が打ち込まれているのを見るのは新鮮で楽しい
えらく、ハイテク味を感じてしまった祝日の朝でした

この文章は、実験的に音声入力のみを使用して作成した文章を編集することなく、コピーアンドペーストしたものになります。
文字の切れ目や、句点読点に不自然な点が見受けられるのはそのためです

因みにここまで全て音声入力を使っています
技術の進歩ってすげええ


※※※※※※※※※ここから打ち込み文章※※※※※※※※※※

今更ながら、スマートフォンの『音声入力』機能を使って見たのですが…すごいですね!?
『えぇ〜っ!?こんなに精度高いんだ!?』って、思わず叫んじゃいましたw
え、もうこれタイピングいらないじゃん…なんて、不遜な事を思ったりして……。

『指を動かして文字を打ち込むより、話す速度の方が断然早くね?』って。
別にタイピングを否定してるわけではなく、私みたいな機械音痴で「キーの位置をようやく覚えましたァ!」って言うタイプの人間にとっては
これは革命と言っても過言では無いのでは?

また、私事ですが
現時点で私の場合、タイピングよりも話す速度のほうが早いので
効率と言う側面から見ると、この音声入力って本当に使い勝手が良いというか……
これはほんとに革命だなって………。

感動の余り、サムネイルイラストを衝動的に描いてしまいました…すごい。マジですごい。

【※宣伝※】
♨️TRPGオンセンSNS♨️https://trpgsession.click/sp/

TRPGで遊ぶきっかけになった、オンラインセッションSNS。
Twitterとはまた違った、TRPGに特化した交流環境が整っています。対応システムも豊富。

🐾オンセンSNSのマイページ🐾

最近こちらで募集する機会は少なくなりましたが、『日記』でTRPG関連の取り留めのない事を…度々投稿しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?