見出し画像

GMとPLは担う役割が違えど・・・【TRPG】

GMとPLは担う役割が違えど、立場は同じ。

GMは如何しても役割上、準備や調整を担う事が多いですが……
共にセッションを遊ぶ仲間ですから、PLが進行や日程などで協力してくれたりすると、ぐっとGMに余裕が生まれますねっ…!


例えば、伝助やBGMを用意するのがPLでもいいし、キャラクターシートの締切日を打診するのがPLでもいいと思うんです。

或いはセッション中、ダレていたら「ちょっと巻きでいかない?」って提案してみる…とかね
(※特に日程確保を気にしない場合は度外視でいいと思います)

別に、今挙げた事柄を私がして欲しい訳じゃないんですが……
「GMがやって当たり前」だと思われていることを、PLが担ってみたとしたら GMをやる事自体への敷居も下がって、いいんじゃないかな〜と思ったり。

『GMやってみたいけど、やる事多い気がしてできるか不安』そんな知人の声を聞いて、つらつらと書いてみたのでした。


【※宣伝※】
♨️TRPGオンセンSNS♨️https://trpgsession.click/sp/

TRPGで遊ぶきっかけになった、オンラインセッションSNS。
Twitterとはまた違った、TRPGに特化した交流環境が整っています。対応システムも豊富。

🐾オンセンSNSのマイページ🐾

最近こちらで募集する機会は少なくなりましたが、『日記』でTRPG関連の取り留めのない事を…度々投稿しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?