見出し画像

TRPGに欠かせない要素は何ですか?

実はコレ、TRPGオンセンSNSの『100の質問』にあるお題です。

オンセンに登録して、この質問を見て以来…
時折考えていたんです、TRPGに欠かせない要素ってなんなのだろうと。

2年ほど遊んで、現状。
行き着いた(今のところの)考えは、至って聞き飽きていて…けれど、達成の難しい事でした。

それは・・・

参加者全員で楽しめる事』!(自明の理)

付け加えるなら、ないし『一緒に遊んでいる人たちへの「気遣い」や「配慮」』ですねっ!
また、『自分とは違う楽しみ方・捉え方を面白がる「寛容さ」』とかでしょうか。

特に、最近大事だと思ったのは、寛容ッッ…!!!

仕事じゃなくて遊びなんだし、『コレだけはイヤだ!』という部分は、ガマンする必要なんてないけど

それ以外の部分は、『まあ、いいんじゃない?』位に緩く留めておくと

ソッチの方が、私は「幸せ」なんじゃないかな〜って。

それもよし これもよしとて ある人の
その気がるさを ほしくなりたり

石川啄木『一握の砂』「我を愛する歌」より


"TRPGオンセンSNS"ってそもそも何?という方へ・・・


♨️TRPGオンセンSNS♨️https://trpgsession.click/sp/

TRPGで遊ぶきっかけになった、オンラインセッションSNS。
Twitterとはまた違った、TRPGに特化した交流環境が整っています。対応システムも豊富。

🐾オンセンSNSのマイページ🐾

最近こちらで募集する機会は少なくなりましたが、『日記』でTRPG関連の取り留めのない事を…度々投稿しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?