見出し画像

お米の栄養 について少しだけ


今日は大阪も寒く、少し雪が降りました。
皆様のところはどうでしたか?

お米の栄養について少しだけ。
お米に含まれるタンパク質には必須アミノ酸が9種類すべて含まれています。
身体の様々な機能を正常に保ってくれる必須アミノ酸は
体内で合成できないので、食事から取り入れなければいけなくてとても貴重です。
さらに、お米には「食物繊維」も随所に含まれているそうです。
実は日本人は食物繊維を主食のご飯から一番多く摂っているというお話でした。
ほかにもビタミンやミネラルなど、人間の体に必要な栄養素が詰まっている優れた栄養食だそうです。

気になる糖質ですが、日本人は炭水化物を消化する酵素アミラーゼの活性が多くて、他国の方より炭水化物を消化するのが得意なんだと。

以前読んだ【いつものパンがあなたを殺す】というすごいタイトルの本。笑。
グルテンが脳に与える影響について興味深く書かれていたのですが
炭水化物が敵のようになっていましたので

炭水化物の消化が得意だと知り、少し嬉しかったです。

とは言え、バランスの良い食事をなるべく心がけます。


参考資料「NHKスペシャル 食の起源 第1集「ご飯」~健康長寿の敵か?味方か」



#グルテン不耐性
#グルテンフリー焼き菓子
#米粉クッキー
#米粉のおやつ
#オートミール
#オートミールクッキー
#オートミールの手土産
#卵乳不使用
#白砂糖不使用
#無添加おやつ
#ビーガンスイーツ
#ビーガンクッキー
#ローチョコレート
#手土産   
#トゥルー
#トゥルーグルテンフリー焼き菓子
#TRUEグルテンフリー焼き菓子
#trueグルテンフリー焼き菓子

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?