ホップの実(毬花)の活用

こんにちは!
ホップの地下茎を植えてから約1週間が経ちました。
植えた時に水をあげただけですが、
芽?のような
根?のような
ものがチラホラ…
(白いやつ)

たとえこれだけでも変化が見られることは
とても楽しいですね!

さて今回はホップの実(毬花)の用途についてです。
ネットで調べてみたところ
ビールに浮かべて香り付けだったり
天ぷらにしたりってのが主流なようで
自宅でのビール醸造は法律上認められていないので
上記の2つに絞られてきます。

私は2本しか育てていませんが1本6㍍として
2本でもかなりの量が採れるのではと期待しています。
さすがに天ぷらにして食べるにも限度があるだろ!と困っていたその時
「TOMONI ホッププロジェクト」を見付けました!

https://www.loopenloop.com/
(以下引用)

TOMONI (ともに)ホッププロジェクトを始めます。

施設やご家庭でホップを栽培。ホップの実(毬花)ができたら、毬花を寄付していただき、集まったフレッシュホップを使用してビールを醸造、イベント開催し賛同していただいた方に寄付付きビールを購入していただき社会的に生きづらさを感じている人々を支援している団体へ寄付プロジェクトです。

グリーンカーテンとしてホップ栽培し、省エネから社会貢献につながる仕組みを考えました。

1月~4月ぐらいの間、参加ご希望の方を募集していますので、ご興味のある方はお声をかけてくださいね。

なんて素晴らしいプロジェクトでしょう!
自分で育てたホップがビールになるとのこと
とりあえず私も担当者の方と連絡を取り、
収穫量次第で参加することにしました。

今年から本格的に始動し始めたプロジェクトですのでみなさんも一緒に参加してみませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?