見出し画像

これがいわゆるマタニティブルー?

妊娠して本当に幸せです!Yes I am ! I’m truly happy!

でもね、言わせてほしい。妊娠って幸せなだけじゃなーーーーい!!

Hell yeah, It’s tough!  もうやだってなるときありませんか?!

お腹はどんどん大きくなって、体は重くなるし、足はむくむし、疲れやすいし、何をするにもやる気がおきない。

はぁ。

最近は、気分の浮き沈みも多くて、わけも分からず涙がでることもしばしば。

これがいわゆるマタニティブルー?

日々の疲れやストレスからイライラしたり、妊娠による体型の変化で「女」としての自信をなくしたり。そのイライラを家族に八つ当たりとか、最悪でしょ。

妊娠中は、多かれ少なかれ、どの妊婦さんも経験することなのでしょう。

今日も朝泣いていたら、夫が、

「Baby, 泣いていいんだよ!僕も朝起きて自分の頭がハゲてたら、きっとしばらくは家に閉じこもって泣くと思うよ! 」

え?ハゲと妊娠ってどこに共通点があるっていうの?と一瞬イラッとしたけど、よく考えれば「体型の変化」や「自分が自分ではなくなる」ことへの不安を、彼なりに理解しようとしてくれていたに違いないと思うことにしよう。

確かに、妊娠している、していないにかかわらず、自分が自分でなくなることは、誰にとっても不安だし、怖いこと。

自分の体が思うように動かない、どうしても気分があがらない。自分いったいどうしちゃったんだろう?という経験は誰しも1度や2度、いや、たくさんありますよね。

今私はまさにそんな感じです。

でもきっと、そういう時期も必要なのだと、思うことにしました。

外見や体調に変化があっても「中身=ハートや魂」は変わらない。
むしろいろんな経験を積むことで、ハートや魂は磨かれて成長する。


おっきくて不便なお腹も、出産後のヘトヘトおっぱいも、私の一部として愛そう。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?