見出し画像

劇場型レッスンと地味なレッスン(僕は後者)

どなたでも、どのような内容でも、そして複数名でも受講できるトランペットツキイチレッスン。今月1月から3月開催分のツキイチレッスン日程は以下のようになっております。

1月28日(日)10:00-21:00(4名までのグループ受講可)

2月3日(土)10:00-16:00(4名までのグループ受講可)
2月12日(月祝)10:00-16:00(4名までのグループ受講可)
2月25日(日)14:00-21:00(4名までのグループ受講可)

3月10日(日)14:00-21:00(4名までのグループ受講可)
3月16日(土)10:00-13:00(14名までのグループ受講可)
3月20日(水祝)10:00-16:00(4名までのグループ受講可)
3月31日(日)10:00-16:00(4名までのグループ受講可)

詳細お申し込みはこちらからお願いいたします。


入会金や定期的に受講する必要がありません

ツキイチレッスンは単発参加型の対面レッスンなので、音楽教室のような入会金も必要ありませんし、毎月決まった回数を受講する必要がありません。
学生の方は試験やイベントがあったり、社会人の方は繁忙期があるなど、時期によって忙しさにムラがある場合が多く、音楽教室を続けるのが大変だと感じてしまう原因がそこにあります。

しかしツキイチレッスンは受けたい時(受けられる時に)に受けたいだけ、受けたい内容でレッスンができるのでそうした負担がありません。

逆にコンクールや本番前などにはしっかりと数回レッスンを受けて臨みたいと考える方も多く、そうした際にツキイチレッスンを多く活用していただくのもよろしいかと思います。

どのような内容でもOKの単発レッスン

単発レッスンなので、受講される方のリクエストにお答えする形が基本です。例えば、基礎的なことを学びたい、次の本番やコンクールで演奏する曲の譜読み、音楽的に演奏するための知識や方法を学ぶ方など。
今トランペットや音楽で悩んでいることをぜひレッスンに持ってきてください。具体的な解決方法やそのためのプランを提案し、レッスン時間内でできる限りのアドバイス、お手伝いをいたします。

受講された方からの声

ツキイチレッスンにご参加くださった方にはアンケートを募集しておりまして、先日ご参加くださった方からコメントをいただきましたので抜粋でご紹介させていただきます。

Q:ツキイチレッスンの良さとは何ですか?
荻原先生の指導内容が、音高・音大受験生、現役音大生,そして私のようなシニアのアマチュアに対しても分け隔てなく変わらないことです。「教えてやる。」という上から目線も感じることなくレッスンに通えることでしょうか。 これは先生の人間性・お人柄によるものだと思います。 またプロの指導者の中には何をどのように改善したら良いのかわからないレッスンをされる方もいらっしゃいました。このような不全感を感じないことが、荻原先生のレッスンの良いところだと感じております。 結果、着実にきちんとしたプロセスで努力の積み上げができています。
(M様からいただいたコメントより抜粋)

ありがとうございます。
多くのトランペット講師の方はもちろん素晴らしいレッスンをされていらっしゃいます。その中で僕の場合、必ず原理や理由をセットでお伝えするように心がけています。漠然とした言葉や抽象的な言葉も時には大切な要素にはなりますが、それだけだとレッスン後の個人練習時に具体性のないイメージがかえって混乱を招く場合が多いのです。そうならないように僕は、例えるなら足場をしっかりと作り、進むべき方向を記した地図をレッスンで渡すようにしており、それらが「原理」「理論」「具体的な方法」なのです。

僕のレッスンは地味だと思います。

ですので、僕のレッスンは結構地味だと思います。指導者の中には劇場型風レッスン(勝手に命名)の方がいらっしゃって、レッスンごとに何かひとつの目標に到達して「できた!」「やった!」と一緒に喜びを分かち合う、そんなストーリーを組むレッスンもあります。実感が湧いて嬉しいんですよね。
ただ、ひとつ言うならば、レッスン後に一人で練習した際、再現できない場合思い出せないことが結構多いのも劇場型の特徴です。

僕はそれが気になっていることもあり、地味なレッスンをしているわけですが、原理、理論、具体的な方法を伝えているので、レッスン後の個人練習をしっかりされている方にとっては、着実に教わったことを積み重ねることができ、その過程の中で「あ、できた!」とご自身の力で回答を見つけられる喜びを、レッスンの後で手に入れることができるわけですし、そうした方をたくさん見てきました。
ただし、そこに到達するには少し時間がかかるかもしれませんが、本来の成長とはそういうものだと思っています。

レッスンとは、その場で魔法にかけられて「よくわからないけど上手になった」ということはなく、上達する正しい情報や方法を手に入れる時間だと考えていますので、その後のご自身の練習や研究がとても大切なのです。

ということで、ツキイチレッスンや僕の考えているレッスンについて書いてみました。
ご興味ありましたらぜひ一度レッスンにいらしてください。グループレッスンも可能で、何名で受講してもレッスン料は一律なので、部活や楽団のご友人と一緒に受講されるのもよろしいかと思います。

詳細、お申し込みはこちらから承っております。

お待ちしております!


荻原明(おぎわらあきら)

荻原明(おぎわらあきら)です。記事をご覧いただきありがとうございます。 いただいたサポートは、音楽活動の資金に充てさせていただきます。 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。