見出し画像

もうあの頃のドキュメンタルは帰ってこないのか…?【S12感想】

本日5月26日、Amazon primeにて『ドキュメンタル シーズン12 UNLIMITED』の配信が開始。0時ぴったりにテレビに張り付いて、そのまま一晩で4話すべて完走したのですが…。まぁやっぱり今回も酷かった。

と言っても前回のシーズン11よりは格段に面白くなっており、何よりもフジモンやカンニング竹山などの芸人たちが新たに加わったことで見やすさが増していたのは良かった。

感想

まず全体の感想として、意外にも三浦翔平が果敢に攻めていて、めちゃくちゃ好感を持てた。顔だけじゃなく、流れにしっかり乗って、それに真正面から答える姿勢が男前。地味に裏回しもしていたりするので、貴重な存在だった。

またマッチはめちゃくちゃゲラだったけど、もちろんドキュメンタルに必要不可欠な存在であり、逃げつつも自分の出来そうなことには積極的に参加していたので、求められていた以上の結果は出せていたと思う。

そして若狭弁護士もお笑いの場においては未知数だったけど、下ネタしか書かれていないフリップは今シーズン1番くらい笑いを生んでくれたし、あれだけ下ネタで攻めてて実はただただつまらない答えも用意してある緊張と緩和の使い方も素晴らしかった。ダークホースとしては正しい立ち回りをしてたと思う。邪魔にならない程度に、良い感じに場をかき乱してくれた。

一方で、長州力はフラれても返さない、ゲームにはまともに参加しない、他人の用意したものを平気で壊しにかかる、自分は何もしないくせに他人には厳しく空気を悪くする。口を挟まなくて良いところでもずっと1人でぶつぶつ喋っているため、一切緊張感が生まれない。ひとつひとつのワードには破壊力があるけど、協調性が全くなく、みんなが作り上げた面白い流れをすぐ破壊してしまうのが厄介すぎる。

個人プレイとして見れば面白かったけど、みんなで面白い空気を作り上げていくというドキュメンタルの場においては、少なくとも向いてなかったと思う。あのルール無用さは見てられない。

そんな長州をきちんと輪の中に入れて成立させようとするフジモンや、全く物怖じしない竹山は流石過ぎる。 労力がとんでもなかった。改めて、この2人はちゃんと腕のあるお笑い芸人なんだな、とかっこよささえあった。ポテンシャルはめっちゃ高いはずのに、初登場で芸人回に呼んでもらえなかった竹山が何よりも不憫すぎる…。

最後にISSAは別にこんなもんだろうと思ってたので、特に書くことはないです。若狭弁護士にヤリチンといじられてたときがピークだった。

やっぱり初対面の人間を笑わせるのと、友達を内輪ノリで笑わせるのなら、この「ドキュメンタル」の真骨頂が見られるのはどう考えても後者だと思う。

芸人以外のタレントを出すのなら、せめてもう少しじゃれあいができる人材を増やしてくれないと、大して関わりのない人たちで面白い空気なんて構築できるわけがない。こんなもの見る前から分かりきってることですよ。

そもそも人を笑わせることを生業としてる人間が、そうじゃない人間に対して「面白くない」って言ってるところを見るのは結構しんどい。

ドキュメンタルにおいては、そういう面白くないのが逆に面白かったりするのだが、別に相手が芸人ではないので、ふと「彼らがお笑いのセオリーを分かってないのは当たり前のことじゃん」と冷静になってしまう瞬間がある。

もし次回またドキュメンタルをするのなら、「芸人だけでするのか、それ以外のタレントだけでするのか」をはっきりさせないと、どうせ次やってもまた中途半端な結果を招いてしまうだけな気がする。

あと、これまでのシーズンは「このシーズンと言えば、このシーン!」っていうのがあったけど、今回は長州が全ての流れをぶった切ったから特に印象的な笑いも爆発も生まれず…。惜しいものは沢山あったからこそ勿体なさすぎる。

そしてUNLIMITEDになってからもう1つ気になっているのは、優勝者の決め方。今回、参加者の中で最もポイントを稼いだのはフジモンで、4ポイント。続いて優勝者が2ポイント。

また笑った回数だが、優勝者はオレンジカードを貰っており、逆にカンニング竹山とISSAはノーカード。これまでのドキュメンタルならどれだけポイントが高くても、1枚でもカードを出されていればそれが足枷となり、逆に0ポイントでも一度も笑わなければ優勝できるというシステムの上で行われていた。しかし、今回はなぜかオレンジカードで2番目にポイント高い人間が優勝できてしまっている。謎すぎる。

前回優勝した貴乃花はオレンジカードを貰っていたが、最多5ポイント稼いでいたのでまだ良かった。シーズン6のゆりやんだって炎上したけど、ルールはルールなので仕方なかった。ただ今回の場合、最も笑わせた人間も、最も耐えた人間も優勝できないルール…。これ普通に欠陥でしょ。面白くないよ。

カードを取る取らないが松ちゃんのさじ加減なのは仕方ないと思うけど、優勝者まで松ちゃんの好き放題にさせてしまうのは「大会」としてあまり宜しくないと思う。

あとこれは余談だけど、『ドキュメンタル UNLIMITED』はお笑いのセオリーをぶち壊すパワータイプの人間ばかり優勝かっさらってるのに対して、『女子メンタル』や『イケメンタル』ではしっかりドキャメンタルを理解し、果敢に攻め続けたテクニックタイプの人たちが優勝してるという、この差が興味深いよね。

ただもう、UNLIMITEDの底は見えたよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?