見出し画像

【ゆるグルテンフリー生活してみた①】小腹が減ったらナッツ&レーズンで!

この記事は「グルテンフリー」を試しにやってみたい方
もしくはグルテンフリーに興味ある方へ向けた
40代サラリーマンの体験談の内容です。

結論から。
とりあえず、まずは小腹減った時(間食)、
ミックスナッツ・ドライフルーツがおススメです。
一応グルテンフリーの食生活には間違いありません。
なので、グルテンフリーへの第一歩としては
全然ハードルは高くないので誰でも出来ますよ。

1.グルテンフリーのきっかけは?

こんにちは、こてつです。
2か月ほど前に体調を崩して、
反省点を振り返ってみると、、、
もしかしたら普段から口にしているものが原因かも。

それまでは小腹がすいたら、割と普通にパンを食べてました。
中でも菓子パン系をよく食べていたわけで。
まあ、他にも食生活ではお酒とか思い当たるフシはありましたけど、
まずはパン系をやめてみようと決めました。

自分で調べた情報では、
パンに含まれるグルテンが腸の不調の原因になっている可能性が高い。
とのことで、これたぶん当たりでは。
個人差はあるけど、腸の不調が体の不調につながっているかも。
まずは、グルテンを制限してみようとなりました。

2.なぜ「ミッスクナッツ&レーズン」?

間食としての菓子パンは正直とてもおいしいです。
空腹時の菓子パンの甘さに中毒性を感じさせらるのは私だけでしょうか。
そんな悪魔の菓子パンに取って代わるほど、
個人的にはミックスナッツ&レーズンが好きです
これまでは、主にお酒のパートナーとして食べていました。
今回は、間食として、美味しい以外のポイントを挙げてました。

・保存性が高い。ドライフードならではの強みですね。
・携帯性に優れている。ジップロックに小分けしておける。
・お茶でもコーヒーでも水でも、飲み物と相性が良い。
・少量でも満足感が高い。エネルギー補給にも○
・手が汚れない。外でも食べられる。


3.実際の体調の変化はどうだったか?

ゆるグルテンフリー生活を2か月ほど続けてみて、
自身の体調の変化ですが、。。。。

・便通が良くなった。以前は時々便秘気味でしたので。
・直近2か月は大きな体調不良なし。

まあ、それほど劇的に大変身はしていませんが、
少ながらず自己満足はしています。
同時に、菓子パンに頼らなくても間食を楽しめるという
「安心感」を得られたことが精神的には大きいですね。
出来ればこれからも無理のない範囲にて
「ゆるグルテンフリー生活」を続けていくつもりですが、
新しい発見や体調の変化があればお伝えしたいです。


4.最後におすすめのナッツとドライフルーツを紹介

ミッスクナッツはこれまでいくつか試してみましたが、
現在のところは以下の商品がお気に入りです。
楽天市場の【sucre nuts】3種のミッスクナッツ850gです。
非常にコスパもよく、飽きない美味しさです。

ドライフルーツで好きな商品は
イオンで買える【TOPVALU】レーズン125gです。
値段も手ごろで、オイルコーティングされてないのがおすすめポイント。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?