見出し画像

子連れ旅行は意外と○○○が悪くない!

子供を連れての旅行はみなさんどうしてますか?
旅行先やプランはどんな風に決めてますか?
子供がまだ小さい時期には
そんなに選択肢は多くないかとおもいます。
だけど、子供の成長と共にどんどんと
旅行プランのバリエーションが増えていくもの。
そして、家族内からの要望もグッと増え、
それになんとか応えよう父・母は悩みませんか?
(私は今回、めっちゃ悩み、妻と喧嘩しました。
個人的には遠出を計画していたのですが。)

で、結局今回の我が家はどうしたか?
結論は、、、

実家のいつもの街で遊ぶ!
でもなるべく初めての体験を求めよう!
つまり、抽象的な表現ですが
視点を変えたら、新しい楽しさが見えた】
的な感じでしょうか。
これは、実際に今回そのようにしてみて
本当に想像以上に新鮮な発見と楽しさを
味わえたのでした。
もちろん、家族にも高評価でした。

具体的には何をしたか?
いや、ホントに大したことはしてません。
1.地元の県立図書館を再度訪問
2.あえて地元ホテルに素泊まり
3.ローカル食堂にて夕食
4.平日朝から老舗純喫茶でモーニング
5.以前住んでた地域の思い出ある公園で休憩

多分ですが、満足できたポイントは、
家族みんなで過去の出来事や記憶を思い出して
ああだったね。こうだったね。
っと共有できる話題を自然と楽しめた事
何度も、または何度か訪れた場所でも
今回は「旅行」という形で再訪することで
しかも、子供達にとっては「お泊り」付が
かなりテンションを爆上げしたようで。
どう見ても、笑顔120%アップくらいで
まあ親としては結果的に大成功でめでたし。

特に今回、意外に高評価だったのは、
当日になって予約したホテルでした。
地元だからわざわざ宿泊しなくても良いと考えてましたが
少し違う体験をしてみようとの事で急遽ネットで予約。
たまたま当たりのホテルだったこともあり、
そんなに広い部屋でもないけど家族は大喜び。
我が家と違って綺麗なお部屋。
窓から下に見える風景がいつもと違って新鮮
ちょっとおしゃれなロビーや廊下やエレベーター
大きくないけど綺麗な大浴場と露天風呂。
フカフカのベットと普段見ないテレビ。

結局子供にとってみれば十分パラダイスなのでした。
親が思うよりも子供の方がずっと想像力もあり
目に映る景色がいろんな色に変わって見えているのでしょう。
そして、そんな風に共有できる時間においては
あんまり場所とかランクとか関係ないのかもしれない。

いくらでも楽しめるのです、そうもっと簡単に。

そんなことを考えた夏の日でした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?