見出し画像

【あるある】ノートがもうない

こんにちは。アキです。
3月に入ってはや1週間・・・

1月に1度来たインフルエンザとコロナの波が再来しています。学級閉鎖にならないことを祈るのみです。

さて、年度末なので、子どもたちの学校の学習も大詰めです。
毎日たくさんのテストやプリントを持ち帰ってくるので、さらっと目を通して溜まらないようすぐ処理!

ハルに関しては心配はあまりないのですが、1年生のナツは取りこぼしがないよう間違いをチェックしておいて日を開けて確認するようにしています。

この時期になるとあるあるなのが

「学校のノートのページがもうない!」と言いだすこと。

しかも、夜寝る前に言うんだ・・・。
明日の授業で書くスペースがもうないんだ・・・。

なんなら今日すでに最後のページ書き終えてて、先生から用紙もらって書いてるやん。
どうして!もっと!はやく!!!教えてくれないの~~~

学校側も2冊目は学校で用意してくれるのですが、3冊目は各家庭で用意しないといけないことが多いんですよね。
すでにわたしも寝る準備を整えてしまっていたので、まだ帰ってきていない夫に遅くまでやっている本屋で買ってきてもらいました。

ハルはわりと「もうすぐなくなる~」と教えてくれる子だったので油断していました。
もう3学期も残りわずかだし、買わなくて済むなら・・・と甘い考えがあったのも良くなかった。

新しいノートは後ろから3ページ目に
「このページに来たらママにおしえる」
と付箋(8cm×8cm)に書いて貼っておきました。

1日くらいなくても大丈夫だと思うのですが、まだ幼いうちはほんの少しのことで学習の意欲が下がってしまうので気をつけたいと思います。


最後までお読みいただきありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?