見出し画像

死にゆく人の心に寄りそう

死ぬこと
当たり前だけど、だれにでも訪れる
そんなのわかってる
頭ではわかってる


しかし

こと
自分や、自分の大切な人のこととなった途端

戸惑う


時間は巻き戻せないからこそ

死に対する経験が少ないからこそ

「あの時、治療を続けてたら」
「あの治療法にしてたら」
「彼女の言う通りにしてあげられてたら」
 など

場面場面の判断が

想像もつかないし
惑わずにいられる自信なんて、ない


死ぬこと

だれにでも訪れるという"常識"を受け止めて

死にゆく時が、どのようであれば
豊かなのか、幸せなのか、望む形なのか

私の壮大なテーマとなりました



本書には痺れるほどに感銘を受けました…

玉置妙憂さん

とてつもなく深い慈悲、大草原のように深い懐、そして聡明なさま

メッセージから、一言一言から、
滲み出るように感じとりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?