見出し画像

ルワンダでのBabylon Health物語は日本に何を教えてくれたのか?

Babylon Healthの急激な成長~衰退への物語は

デジタルヘルスセクターがその崩壊に至る数ヶ月間に特徴付けられた投機的な熱狂、SPACバブル、そして非合理的な評価の危険性についての警告の話なのか?

デジタルヘルスケアの分野での革新的な進歩を示すとともに、他の国々にとってのモデルともなって、デジタル技術を活用することで、より効率的でアクセスしやすい医療サービスの提供、医療の質の向上と医療コストの削減が実現できることを示した話なのか?


2018年にルワンダでサービスを開始して以来、Babylon HealthはBabylとして知られるようになり、テレメディシンとデジタル医療サービスを提供することで、ルワンダの医療アクセスを大きく改善しました​​​​。

Babylとルワンダ政府のパートナーシップは、12歳以上の全員が携帯電話を通じて迅速な医療相談を受けられる、地域初のデジタル一次医療サービスを創出することを目指していました​。
特に遠隔地に住む人々にとって、医療アクセスの障壁を低減することに大きな影響を与えました。


Babylは、モバイルデバイスを使用して医師の診察を受け、医療相談や紹介を受けることができるプラットフォームを提供し、これにより、患者は長距離を移動することなく、また長時間待機することなく医療サービスを受けることができます。

サービスの開始以来、Babylはルワンダで240万人以上のユーザーを獲得し、350万回以上の医療相談を実施してきました。

これにより、Babylはルワンダのヘルスケアシステムにおいてデジタルイノベーションの先駆者となりました。

Babylon Healthのルワンダでの取り組みは、デジタルヘルスケアの分野での革新的な進歩を示すとともに、他の国々にとってのモデルともなっています。



かつて約20億ドルの評価を受け、テレヘルスセクターで有望視されていたBabylon Healthは、2023年に急速に衰退し、破産して資産が分割売却されました。

資産の大部分がeMed Healthcare UKに売却される過程で、米国の株式が無価値となり、財政的に破綻しました。

この売却には、バブ(Bupa)などの主要プロバイダーとの契約を通じて英国で約70万人の人々に予防的テレヘルスサービスを提供しているBabylon Healthの大部分が含まれていました。

ただし、Babylonが提供するアプリとサービスであるGP at Handは売却の一部ではなく、現在も運用が続けられています。


野心的な予測にもかかわらず、Babylonは2022年に2億1200万ドルから2億7400万ドルの損失を記録し、2023年第1四半期だけでも4580万ドルの追加損失を記録しました。
これらの損失は、2021年に立ち上げた40億ドル以上のSPAC計画の際の楽観的な予測とは大きく異なります。

特に、米国市場への進出の試みは会社にとって特にダメージが大きく、最後の資金調達の試みにもかかわらず、資金が急速に枯渇しました。
この状況は、厳しいマクロ環境と持続不可能なビジネスモデルによって悪化し、効果的に医療費を管理できないため、最終的に崩壊に至りました。


利益を達成することなく投機的な投資によってマークされたこの会社の公開ランは、コストを抑えることなく高い成長率を追求するリスクを浮き彫りにしています。


バビル・ルワンダは活動を停止したと伝えられている



Babylon Healthの財政難は、ルワンダでの医療サービスに重大な影響を及ぼしたでしょう。

ルワンダでのBabylon Healthの運営は600人以上の個人、すなわち医師、看護師、コールセンターエージェント、およびソフトウェア開発者を雇用しており、これらの人々は全員、会社が契約を失うと仕事を失うリスクに直面しているはずで、その欠如は医療サービスの遅延を引き起こし、結果として医療費が増加する可能性があります。

Babylのホームページは閲覧できる状態ですが、ルワンダでのサービス状態は分かりません。


ブリッツ・スケーリング(BLITZ SCALING)

「電撃的な(blitz)」という形容詞が表す通り、圧倒的なスピードかつ指数関数的な成長を可能とする戦略、従来の伝統的で常識的とされているビジネス戦略とは異なり、将来を見通しにくい状況下で効率性よりスピードを優先し、多くの経営資源を投下する積極的な成長戦略を指す。


ここからは私が入手できた情報からの推測にすぎませんが

Babylon Healthの衰退は、一連の財務上の失策と戦略的な失敗に起因しています。AI、メンバーの成長、収益に重点を置いたBabylonの戦略は、財政的な出血を補うには不十分だったのでしょう。

ブリッツ・スケーリングを意識しすぎて、「身の丈経営」「餅屋は餅屋」ということが見えていなかったのかもしれません。

「異文化理解力・適応力の欠如」で『共創術』に成りえなかったのでしょう。


患者、医者、インフラ運営者などの各プレーヤーの現状と役割を理解してゲームコントロールする”クオーターバック”がいなかったのかもしれません。そしてヘッドコーチやフロントとの”パイプ役”が不足していたのかもしれません。


しかしながら、このBabylon Healthの急激な成長~衰退物語の教訓は、デジタルヘルスケアの分野での革新的な進歩を示すとともに、他の国々にとってのモデルともなって、デジタル技術を活用することで、より効率的でアクセスしやすい医療サービスの提供、医療の質の向上と医療コストの削減が実現できることを示した話だと思います。


まだまだ様々な余韻は残っていますが、ルワンダは、1994年のジェノサイドからの回復と発展を遂げる一方で、「アフリカの奇跡」とまで称されるようになりました。

政府の強力なリーダーシップと戦略的な投資のおかげで、ルワンダはアフリカで最も急速に成長している国の1つとなっています。



山田洋太 Yota Yamada/iCARE 代表取締役CEO 健康管理システム「Carely」さんの記事は大変勉強になりました。

皆様も是非ご一読ください。


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?