見出し画像

時に情け容赦は無用。 成敗じゃ!!



またまた、愚痴愚痴した内容なので、お疲れの方はせっかくお立ち寄り頂きましたが、飛ばしちゃってくだせい!!



本日は助っ人バイトデーでした。

経理系のお仕事で毎週1回、半日お伺いしておりますが、先週はお休みだったので、2週間前にデータの差異を「ちょっとアレな人」にチェックしておいて下さいと依頼していました。
※「ちょっとアレな人」については上記noteをお読み頂けましたら・・


で、本日。

「ちょっと、わからなくて。システムの人(外部の方)もわからないみたいなんですよねぇ。」とお約束の他人事。

担当者は「ちょっとアレな人」で、システムの人は「ちょっとアレな人」の出すデータをシステムに流し込む処理(推定)をする人。

なので、担当であり、基本的な責任者は「ちょっとアレな人」。


そもそもの処理の流れのおかしな点をアレコレと指摘していると「そんなに多く間違えていませんっ!!」とキレ始めて、「じゃあ、〇〇のデータを出して下さい。チェックしますから!!」っと。

それ、2週間前に自分に言っておく事なんじゃない?と思いつつ、データを抽出してメールで転送。希望のデータ形式じゃないから、プリントアウトも出せと仰るので、プリントアウトも提出。



すると数時間後に上機嫌で簿記用語を織り交ぜながら「私の入力方法は間違っていないけど、数字が違うのはそれはそれで良い」という力技を繰り出して来ました。

自分が当初から目星をつけていた通りで、「ちょっとアレな人」の請求ミスから派生した数値の相違なのですが、問題は「請求ミスで過大請求→その額で入金あり→差額返金→正しい請求額が残数となる」の「請求ミスで過大請求→その額で入金あり→差額返金」をすっとばして、「正しい請求額」のみを「ちょっとアレな人」担当の専用ソフトへ入力しているための、自分の担当の経理ソフトと差異が出ている状態である、とのこと。

因みに銀行残高と小口現金の残高は合っているので、自分の経理ソフトデータが数字的に正確です。

なので、確かに該当月だけはズレが発生しても良いと言えば良いのかもしれません。ですが、すっとばした事実は会計ソフトを見たら流れがわかりますが、助っ人バイト先の方たちが使う専用ソフトには流れが抜けているので、何か問い合わせがあった場合、「ちょっとアレな人」以外は詳細不明となります。経理ソフトは自分と会計士の先生しか見ないので。

自分は専用ソフトはデータを見るだけで入力方法は知らないため、他の人も(敢えて自分もとは言わず)わかるように詳細を補記するように話すと、露骨に嫌な顔をされました。

ああ、、殴りたい(笑)



「ちょっとアレな人」が「(仮)10,000円」請求を「(仮)100,000円」で請求をかけてしまい、更に実際に払われてしまったため、後々差額を返金していましたが、システムの人に責任を押し付けていました(そもそもの請求額と渡すデータの照合漏れが原因と思われ)。

2件あったそうですが、1件の取引先はそれきっかけで取引が終わったと伺いました。お詫びの連絡等の対応が追い打ちをかけるように酷かったんでしょう、恐らく。


さらに、入金発生日を違う日付で入力しているデータも出て来たので、そこを指摘すると「それは私が入力した日なんですよ!」っと笑いながら回答。

「入金日と違うから、間違っているので直しておいて下さい。」と再度話すと、「だから、私が入力した日がその日(入金日の翌日付)なんです!」と、「間違っている」という言葉にとても敏感。

簿記の知識をひけらかしてくれる割に、実際にお金の動いた日で入力する基本的なところを理解していない様子。同じデータかいちいち確認しないといけなくなるとか、オール無視。というか、日付が違うのでデータが抽出も出来ませんがな。

さすが現金出納帳の記載ミスを修正テープで消したり、ページまるまる書き方がおかしかったところを上席に指摘されて、「そしたらこのページ千切りましょうか?」と言っていたらしいことだけあります(伝え聞きしました)。

税務署の監査官が見たら、違う意味で大喜びするネタに違いありません。



間違いに関しての修正・訂正の類は当然あるものです。

ですが、そこは訂正箇所へ二重線を引いて訂正印と思っておりますが、今時(いつ?)の簿記は「ページを千切る」んだなぁっと(笑)



問題点を指摘していたとき、自分の手が冷え始めて、頭が熱くなる現象が起こり、久しぶりにマジ切れだわ・・と思いました(笑)

口調は穏やかさを保ちましたが、心中煮えたぎるものがあります。

ますます自分の指摘には耳を貸さなくなると思いますので、もう本当に心置きなく上席に特攻して行くことにします。

情け容赦は、この方においては無くて良いとジャッジ致しました♪



少し、すっきり。

noteにグチグチと書いて、少しだけスッキリしました。



いつもの会計の先生にも引き続きグチり、さらにその上の会計の先生にもグチろうと思います。


特攻上等、仏恥義理、夜露死苦!!




この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?