見出し画像

ちょっとこれは無理ですわ。

今週もコングラボードが頂けました。

お読み頂いた皆さま、有難う御座います♪

あ~りが~たや、ありがたや~♪


住んでいる建物が建て替えられてから20年近く経ち、給湯器がボロくなっている感があります。

5~6年位前に操作パネルを押しても、お湯が出なくなりフガフガしながら東京ガスへ電話し見に来て頂いたところ、外に設置されている給湯器本体のコンセントが抜けていた、ということがありました。

エラー表示が出たこともあり、リセットして貰ったりもありました。

去年にも台風の後にコンセントが緩んでいたようで、自分で抜き差ししまくったら復旧しました。


まあ、20年経ちますから、ある日突然使えなくなることは否めません。

去年あたりから半導体不足による給湯器の在庫不足により、交換が半年も先に・・・といった悲しいお話も耳にしています。

現に去年、姉の家の給湯器がぶち壊れたのですが、交換まで1~2か月を要したと聞きました。

その間のお風呂などがしんどかったと・・。


完全に給湯器が昇天する前に、ここいらで見積もりを取っておこうと、去年の秋口くらいにお世話になっている電気屋さんでお願いしていました。

恐らく相場より若干高くなるであろうと分かっていますが、何かあった時にはお願いしやすいので、まずは下見に来て貰うことに。

その間にネットで相場を把握してみると、今の給湯器の号数が「24号(一番馬力のあるタイプ)」で、床暖房(ケチって全く使っていませんが)にも対応しているものは大体「20万円から30万円」くらい。

安い買い物では無いことは分かっていますが、なかなかです・・。

そんな感じなので、電気屋さんが30万円以内で見積もりを切ってくださったら頼もうと思って下見を待ちました。


・・・んが。

連絡は無く、お店の前を通る度に「行かないとね!」「いま、立て込んでいて!」と。

全然急いでいませんし、忙しいお店なので「お手隙な時にお願いします~」で過ごすこと数ヶ月。

こちらでお見積りを貰ってから、確認でネットのお店でも見積もりを取ろうと思っていたため、身動き取れず。


そしてようやく電気屋さんへ出入りされているガス屋さんが下見に来て下さり、電気屋さんから見積もりが届きました。

「だいぶお待たせ致しました!!」っと封筒をお持ち下さり、帰られた後に封筒を開けて見積書を見て見ると・・

「給湯器本体、リモコン等、工事費用等込みで合計:約450,000円」

「え???」

急がないと言ってはいましたが、全然出て来ない見積もりだったので、ちょっぴり「色の付いた」金額が提示されるとスケベ心を抱いておりましたが、まさかの真逆。

相場の倍近くは「じゃ、お願いします♪」という訳に行かないため、やむを得ずネットで見積もりをお願いしたら、1週間と経たずにいらして、その場で見積書が発行されました。

その額「約250,000円!!」

わっしょい!!

電気屋さんは一社かませているためその分乗るのは分かりますが、それにしても。。

内容を見ても電気屋さんの見積もりには諸々周辺機器を交換とありますが、ネットの他社はリモコンなどは本体価格に含まれている模様。

例えばテレビを買ったとしてリモコンは付属品ですし、場合によっては電池もすぐ電池切れしちゃうものでも付属していたりするのに。。

うーん・・・。

ネットの相場相応のこちらの業者さんにお願いしましたら、月内に工事予約も取れました。

さすがに20万円プラスは・・・(苦笑)。

地元の業者さんに出来ることならお願いしたいのですが、これはね、ちょっとね。。


予定通りに工事は終わり、お湯になるまでの速さがほぼ半減。

まだ寒い日が続くので大助かりです。

お世話になっている電気屋さんでは、高価格帯では無い何かを買う際にまた利用させて頂こうと思います。

ネット相場を知らないのか、そういった調べ方をしない方が商売相手なのか。

倍の価格でシレっと見積もりを切って来られても、、でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?