見出し画像

再生手術成功! 「無」の気持ちで挑め。

普段寝巻にしているパンツのゴムが伸びきってしまいました。

しばらくは伸びた部分をググっと引っ張り出して、しばって着ていましたが窮屈さに若干イライラが・・・

合わせてベッドのボックスシーツのゴムも同じ感じで、伸びた部分をしばっていましたが、ベッドメイク時にジャストフィットにならなくてイライラが・・・

両方ともボロい訳ではないので、ゴムを交換したら問題無く使える感じ。


取り敢えず長さの短いパンツからどうにかしようと引き出しをゴソゴソ。

前に買ってあった100円均一の交換用ゴムを発見。

8割方復活の予感を覚えつつ、交換方法を思案します。

思い付いたのは、伸びたゴムを切って新しいゴムを縛り付けて、伸びたゴムを引っ張り出していった後に新しいゴムが現れる。

そして適度な長さで縛る。

パーフェクトな考えに違いありません。

早速、フンフンフ~ン♪と古いゴムをグイグイ引っ張って、ゴールまで10センチまでと迫ったところで・・・


パシッ


まさかの解け・・・


新しいゴムが入り口の方へ縮んでいって、古いゴムがゴールからゴールしました。。

何とか新しいゴムをモミモミしてゴールを目指そうとしましたが、モメばモムほど入り口方向へ・・

白目をむきながら新しいゴムを入り口から引っ張りだしました。

簡単に交換が終わるはずが、急激に打つ手無しへ。

安全ピンがあったはず・・と引き出しやら棚やらを引っ搔き回しますが、「これはもう使わない」と思った時に捨てた記憶が蘇りました。

これといったナイスなアイテムが無くて、悶々としていた時に100円均一へ出掛けました。

救世主がいるに違いない・・と。


いたいた、いました、まんま名称「ゴム通し」。

ただ、今はパンツとボックスシーツだけゴムを通したい。

他は予定が無いでごわす、と。

しかし、いつどのタイミングでゴムが切れたり千切れるかわかりません。

それに100円でゴムが通せたら、パンツもボックスシーツも生き返ります。

買った、買ったよ、「ゴム通し」♪


使い方が書いていないので、試行錯誤しながら新しいゴムを通しへ挟んで、パンツをモミモミしながら慎重にゴムを通して行きます。

途中、気が緩んで強くゴムを引っ張ってしまい、失敗・・。

この時点で「通らねぇだろがい!!」と投げ捨ててもおかしくない気持ちでしたが、「いや、ゴムを引っ張らなかったらイケたかも」。

大人の気持ちを取り戻して、再度、パンツのゴム侵入口からモミモミと頭を「無」にして進めて行くと、ゴールから「ゴム通し」が顔を出しました♪

慎重に入り口のゴムとゴールのゴムを固結びして、再生完了!!

いま、パンツをはいて軽やかにキーボードを打っています。


とても満足です。


満足です・・が、そもそものゴム自体が細くて早く伸びる予感でいっぱい。

でも、そうしたら「ゴム通し」がまた助けてくれることでしょう。

近日、ボックスシーツにも挑もうと思います。

そのためにも、仕舞っておく救世主をすっかり忘れて「何だこれは、いらん」と捨てないようにも気を付けます。。


この記事が参加している募集

家事の工夫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?