見出し画像

そんな乙女心は捨てちまいなっ

三連休の二日目です。

連休前に友人に連絡を入れてどこかへ出掛けようと思っていましたが、思ったまま何もしていないので、安定的に引きこもっております。

土曜と思いきや日曜なんて、明日も同じことを思っている予感でいっぱい。


予知能力です。

顔にフライパンのコゲを塗りたくったら、また金曜の夜に戻れるかしら・・と、洗ったフライパンを横目に見ながら思います。

by 時をかける少女  

素晴らしい映画です、知世ちゃんが棒のように歌いますが、かわいいので、何も問題ありません。ぜひ、ご覧ください。



フライパンを何故使ったのか。

それはホットケーキを焼いたからです。

ある方のnoteを読んでいて(確か「らんみかさん」だったかと)、そういえばうちにも粉があったはず・・とゴソゴソしたら、出て来ました。一か月位前の話。その時点で自分も作ろうと思っていましたが、案の定まんまと忘れ続けていました。

そして、今日は金曜に買っておいたタマゴと牛乳が活躍できる時となりました。

昨日作ろうと思っていましたが、よりお手軽なジャンクフードについつい流れてしまいました。何一つやることの無い日なのに。


お・ば・か・さ・ん・・・ (ほっぺたをツンっと) 


小粋なバーのマダムに言われたい(夏樹陽子さん希望)。

外に一歩も出てないけど。



この粉を買った時に「いかに分厚く焼けるか」を念頭に置きました。

そんな時にはグーグル先生とクックパッド先生に聞きます。

すると「あんまり混ぜるな」と出ました。

自分は「粉のダマが無くなるまで、脇を閉めて混ぜるべし、とにかく混ぜるべし!」と思っていたので、目から目玉ビローン。(ダルマをイメージに)

それでも買った時に「ダマが残ったらお腹が痛くなるかも」なんて乙女心が働いて、混ぜてしまった記憶があります。まあまあ膨らんだような気もしますが。

ですので、今回はダマどころか・・といった思い切りを見せることにしました。

自分の密かな乙女心へ。わりゃあ、やったんでぇぇ、と。

画像1


でろんっとテフロン加工が弱めになっているフライパンへ生地を落とします。雑に混ぜた割にダマ感はありませんね。


画像2

表面がぶつぶつになって気持ち悪いと思い始めた辺りで、バスンっと引っくり返します。激しくやったので、右下にミョーンと新大陸が。


画像3

映えを意識して激写。

新大陸ケーキではなく、まあまあ丸く焼けた2枚目を激写。

1枚目を食べたお皿のままなんて、気にしない大きな気持ちで。


画像4

新大陸ケーキはこんな感じの厚みでした。

型にはめたりしないままの割に厚みがありました。

ダマ越えでしたが、お腹は元気です。


ヨーグルトを入れるとふっくらするんですって。

先ほど読んだ、他のnoteの方の記事にありました。

全部後で知る辺りに、自分の運の無さがチラリズム。



画像5

ついでに昨日のジャンク飯。

中華三昧が近所のスーパーで特価80円だったので、買わない人は弱虫と思いながら購入。

美味しそうに出来上がりました。

右上に匂わせ彼女の如く、冷凍ごはんが見えます。

画像6


画像7


麺を食べた後に、「匂わせ彼女」も堪能(R18だわ・・・本当か)。

右の方に「雷鳥の里」と「ヨックモックのシガール」も匂わせました。

しかし、冷凍ごはん彼女が重くて、手を出せませんでした。

真面目です(どこに向けて?)。



明日は、遠方の友人に頼まれて、友人の地には無いガッツなチェーン店のお肉屋さんへ出掛ける予定です。

明日のnoteに「に」の字も無かったら・・・

まあ、安定した・・・、そういうことで。。


この記事が参加している募集

至福のスイーツ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?