見出し画像

暮らしを見直す


2歳児の参拝



火曜日

急に思い立って神社に行った
初詣以来の地主神社
末っ子と二人で参拝して
埃をかぶっていた天然石たちを洗わせてもらった

思いのほか気分がスッキリ
頭もクリアになって
なんだかモヤモヤが晴れた

その足で隣駅まで移動して本屋巡り

きんぎょがにげた


YouTubeで『きんぎょがにげた』のアニメーションがあり末っ子がものすごく興味を示していた

これは絵本を手元に置いてあげたくて買ってあげたら喜んでくれてこっちも嬉しい!

本屋には私が欲しかったもの

お香とお香立てまるさんかくしかく

お香があった!
すぐに手に取りこのお香立てのネーミングにもキュン🫰

毎日お香をつけて楽しんでいる

ばあちゃん家を思い出す
ばあちゃん元気かな
今は老人ホームに入ってて会いに行けてない
会いに行きたい


この日から本格的に瞑想を復活


産後、呼吸に意識は向けてたけど
しっかり瞑想タイムを設ける余裕を失っていた

この日からまた少し時間を設けて瞑想してる
やっぱりいいね、瞑想は。


次の日からは掃除、洗濯、断捨離三昧

末っ子のおもちゃから始まり
着なくなった服、靴
プリント類

けっこう捨てた

ちょくちょく断捨離はしてるけど定期的に見直さないとすぐ貯まる


ちょうどねえちゃんたちも終業式で一学期の整理ができてよかった


長女が中学に上がってから
なんかしらんがお金がかかることが増えて
パートの時間増やしたり
来年の末っ子の保育園とかもあるから
働く時間を増やさなきゃだよなぁ〜って思ってて。


でもそれが本当にわたしがしたいことと一致してるのか分からない。

娘たちの為、で、犠牲感覚で10年前と同じことを繰り返したらダメだろうと今来年に向けて真剣にどうしたいのかまた自分と向き合わなきゃな時期が来た


末っ子の発達遅れのこともあるし
考えなきゃいけないこと
選択しなきゃいけないこと
たくさんあるけど
とりあえず自分のペースを守りながらやっていきたい

ナムナムナム

この記事が参加している募集

家事の工夫

サポートよろしくお願いします。 サポート費は活動費に使わせて頂きます。