見出し画像

独立しました(照れくさくてちゃんと書けなかった退職エントリに代えて)


2018年5月、独立いたしました。

なぜ辞めるのか、なにをするのか、WEBで語るのが照れくさくてあまり語ってきませんでした。すいません。
独立して思ったこと、考えていることなどをそろそろ発信していこうかと考えるに至り、まずは友人知人のみなさま方の「なぜ辞めたのかな」「君は何をやっているのかな」という問いにお答えすべく筆を執りました。

「いかに前職を愛していたか」よりも、「これからいかに素晴らしい会社を創るのか」を語ろうと思います。
はじめてこの文章を読んでいる方はわたくしの自己紹介と思って読んでいただけますと幸いです。

【なぜ辞めたか】
一言で言うと“タイミングがバッチリあってしまった”のです。
やりたいことがあり、一緒にやりたいメンバーがいて、お金もなんとかなる。何を差し置いても、チャレンジするしかないと思いました。

「退職します」という言葉を初めて口にしたのは、2016年の10月でした。
交渉している間に部署の体制が2度変わり、わたし自身の役職も上がり、なんだかんだと退職日が決まったのが2018年2月。長い道のりでしたが、円満に退職することができました。退職したと話すと方々から「よくあの忙しい会社に8年も勤めたね」とお声掛けいただけるのですが、ほんと、激務でした(笑)
しかしながら前職には感謝の気持ちでいっぱいです。わたしはいま転職エージェントをやっていますが、「引き抜きはしない」と誓って退職するくらいには会社のことを愛しています。

大学時代、演劇の演出・脚本・制作をやっており、そっちの道に進みたいと考えたこともありました。けどそうはせず、IT企業である前職に入社しました。自分は演劇を作るのが楽しいのではなく「仲間と楽しく問題解決をし続ける」ことが楽しいのだと考えての判断です。

まさにこれを実現するタイミングが、今。

好きな人たちと働いて、周りの人を幸せにしていける、そんな会社をやりたいと思ったから、辞めました。

【何をやっているか】
人材系スタートアップ「TIXA ITEX」を立ち上げてCEOをやっています。
社名は「ティクサ・イテクス」と読みます。由来についてはぜひ直接語らせていただきます。(聞いてください)
転職エージェント事業を主として、ご要望に応じて採用・教育を主とした人事コンサルをやっています。その他、いろいろと事業を計画中ですのでまたご報告させてください。

すでに数多くの面談をさせていただいておりますが、正直に申し上げて、率直に申し上げて、たいへんご満足いただいております(笑)

人事の頃から目にしておりましたが、世の中にはただただばさっとメールを送り、転職を煽り、いかに効率的に人を右から左に動かすかしか考えていないようなエージェントが跋扈しています。
跋扈しているエージェントは否定しないけれど、わたしたちは、もっとワクワクするような転職活動を(仮)をテーマにして候補者のみなさんが面倒だと感じることを取り除き、キャリアを考えるきっかけとしての転職活動のハードルを下げ、転職活動に「楽しい」というタグをつけることを目指しています。

「それってあなたたちがやらなきゃいけないビジネスなの?」ということを言われることもありますが、安心してください。わたしたちだからできる転職エージェントをやっております。

最後に、TIXA ITEXは同じ会社の人事3名が独立した会社です。
人事が3人抜けていくというのは残る人からするともう、事件です(笑)
今でも「このタイミング?!」というのは申し訳なかったと心苦しく思っています。。。
そもそも照れくさいのもあったので、静かに辞めようと思っていましたが、なんかそれって結論としてただの説明不足だな、と反省しています。
ので、今回退職エントリならぬ独立エントリを書こうと思い至りました。

独立してもう1ヶ月弱。
できないことや知らないことばかりでドキドキしていますが、幸いメンバーに恵まれなんとかやれています。
私の強みはえいやと決断して進むことで、「決めること」「進むこと」は価値があるが慎重さと深さはある程度犠牲にしていると以前より自覚しております。

一緒にやるのは、
「きちんとやる」「人に信頼される」「人に寄り添って話を聞ける」「ちゃんとキャッチアップできる」草野と、
「ちゃんと考える」「ロジカル」「声がかっこいい」「慎重に判断する(鄒には甘い)」鳥海です。
前職でもこの3人でやる仕事はエキサイティングでした。お互いがお互いをリスペクトし、おもしろおかしく、高い成果を出せてきたと思います。
それからもう一人、一緒にやりたいと手を挙げてくれたメンバーもいます。彼女も一緒に仕事をする中で尊敬できると感じていた人のうちの一人です。「先回りして細かい点も気付いてくれる」「いい感じに適当」「タメ口でダメ出ししてくる」「謎の人脈がある」という素敵なメンバーです。
こうして「人」に恵まれたのは、わたしの8年間のキャリアの通知表のようなもので、頑張った結果だなと自負しております。

求職者のみなさん、弊社はとってもいいエージェントだと思います。
企業のみなさん、弊社はわりといいエージェントだと思います。
幸いここまで順調に進められていますので、強引にご紹介を!とやるつもりはございませんが、困っている方がおりましたらお声掛けいただけると嬉しいです。

敬具

この記事が参加している募集

退職エントリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?