見出し画像

歩いて稼ぐ、Move to Earn 4選!

歩いて稼ぐ、Move to Earn(M2E)とは歩く・走るなどの動作により仮想通貨やポイントなどを稼ぐ仕組みのこと。
コロナ化で右肩上がりに増えてしまった体重を減らすために運動するか、と重い腰を上げたもののただ歩くだけだと勿体ないのでこの機会にM2Eを始めてみました。
この4月から頑張ってみようかなと、初期費用無料アプリを計4アプリ入れたので数日触ってみた所感と概要を書き留めておきます。

ステラウォーク

  • ステラルーメン(XLM)を得られる

  • ジェムと呼ばれる誕生石(月替り)を集める💎

  • ジェムはカプセルから入手でき、1500歩毎に毎日最大5カプセルを入手可能(上限8000歩)

  • カプセル開封時に広告視聴で5倍獲得できる

  • 毎月1回ジェムをロケットに乗せてセンターに申請🚀

なんと言ってもアプリそのものがとてもかわいい(重要)
アカウント登録やログイン不要で、ヘルスケアアプリの連携(iPhone)または「身体活動の権限」を許可(Android)するだけで利用可能なお手軽さ!

BitWalk

  • Bitcoin(BTC)を得られる

  • 500歩毎にスタンプを1つゲットすることができる(上限40個/日、20000歩/日)

  • 1スタンプ毎に広告視聴が可能で、広告視聴時は10倍獲得

  • 歩数以外に価格予測やガチャからも入手可能

  • 出金可能な最低金額の指定あり

最小歩数が500歩なので端数の取りこぼしが少ない上、日々の上限が20000歩なので上限以上歩いた分がもらえない!ということも少なそう。
私自身は多くて1万歩も歩かないので全部もらうことは難しいけど、500歩単位なのでちまちまスタンプを貯めていこうと思う。

Sweatcoin

  • Sweat(SWEAT)を得られる

  • Sweat(仮想通貨)とSweatcoin(ゲーム内通貨)の2種類を獲得できる

  • SweatWalletと連携することでSweat(仮想通貨)を獲得できる

  • 1SWEATを得るのに必要な歩数が日々増加する(!)

  • 1日3回まで広告視聴が可能で、0~1000 SWCがランダム入手できる

  • 毎日20分間のブースト機能があり、この間Sweatcoinの入手が2倍になる

  • Sweatcoinはショッピング、寄付、オークションで利用可能

出金時にWallet連携すれば良いや〜と進めていたら、Walletがないとそもそも仮想通貨に変換されないと知って絶望した💦
1Sweat=n歩と決まっている訳ではなく、日々獲得しづらくなっているので先行者利益が大きい。
チャレンジという任意参加ミッションでは、目標達成時に25Sweatcoin貰えて抽選で月替りの景品がもらえるみたいなのでゆるい気持ちで続けるのが良いかも。個人的に月間25万歩のハードルは相当高い。

PUML

  • PUMLx(PUMLX)を得られる

  • PUML(ゲーム内通貨)を獲得し、PUMLxへ交換が予定されている

  • 1日1回、Claim(請求)を行うことで歩数をPUML(ゲーム内通貨)へ変換できる(上限2000歩/日)

  • ※Claimを忘れるとその日のPUMLは消失します※

  • チャレンジに参加し、目標達成時にPUMLを得られる

  • 歩く、走る、だけでなく瞑想でPUMLを得られる

  • PUMLはマーケットプレイスでPUMLxを交換できた他、活動量計やNFTs、EBooksへ利用できる

アプリのUIはSweatcoinにとても似ている。
1日1回、その日の終わりにClaim(請求)する事が少し手間の様に感じるが、広告視聴がない分毎日これだけすれば良し!
歩いたり走ったりするアプリが多い中で唯一、瞑想をして仮想通貨を稼ぐことができるアプリ!瞑想って何?と思われる人や瞑想を習慣化したいと思っている人に向いてそう。

以上、4アプリを数日触ってみた感想でした。
他にも入れてみたけどバッテリー消費高かったり、アプリがもっさりしてたものは早々にアンストしています👋
4月の結果報告はGWにでも書けたら良いなと思います。

この記事が参加している募集

やってみた

目に留めていただき、ありがとうございます!あなたに響く記事があればサポートいただけると嬉しいです◎