見出し画像

3. 不安になったその時は

こんばんは

最近、復職した私ですが、完全に治ったという状態ではなくて
症状が落ち着いた状態で経過良好である ということだけであって
やっぱり仕事していく中で、ストレスやモヤモヤ、不安感というのは休職前と
同様に生まれてきます

あれ、今私、めちゃくちゃ考え込んでいるかも
でも、この考えている原因って別に大したことじゃない、、
こんな悩んでるの私だけか!この時間無駄だ!よーし今を生きよう~

って自然と切り替えることが出来ていて
ちょっとだけ前より割り切るコツを習得している気がします

根がネガティブなので、どうしても深刻に考えすぎて
どんどん溝に落ちていく感覚があるし、自分でも嫌なほど感じています
あーどんどんネガティブ溝に落ちていってるぞーって

そういう時に、食い止めるのが
第三者から見た自分それは果たして現実で起こっていることか?
と自分に寄り添うことで、溝に落ちていってる途中で引き止め、上に引き上げてくれます

第三者からみた自分というのは、もし同じように考え込んでいる友人がいたとしたら
なんて声をかけるか。と自分に問いただしたときに
どういう声かけをしたかの答えが、自分に対する答えになります
「そんなの気にしなくていいよ!それは相手が勝手に思うことだし、そんなに相手は考えてないよ」と
友人に言うとしたら、この言葉こそが自分を救う言葉になります
それで、だいぶ楽になるんです

そして現実で実際に起こっていることか?
これは、考え込んで悩みまくっている原因は、多くは
自分が作り出した悩み、モヤモヤだからなんです

それって現実で起こっているの?現実はそうなの?
現実で言われたの?

少し一歩下がるだけで、それが現実ではないことがわかります

まだ起こっていないことで、大きく大きく ”それ”  は物凄く大きい悩みになって
それはそれは悩んで考え込んで
実際に起こってもいないのに、そういう未来を勝手に作り上げている
そんなの考えている時間がもったいないですよね

そして心が落ち着いてくると
最初から悩んでいる、”それ” は自分が作り出したものであり、存在しないものだということに
気が付きます。
そうすると、もっともっと落ち着いてポジティブになれます

どうしても、どうしても上に上がれないときは
yutubeなどで、それ関連の動画をみています

HSP向けの動画や、鴨頭嘉人さんの動画はおすすめです

今日も、明日からも、今を生きましょ





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?