見出し画像

『エンタ芽 ~心に花を咲かせよう~』 vol.3 エンタメがくれる「懐かしさ」編

私たちのラジオ番組制作&放送体験レポート3


このコラムでは、私たちが体験したレインボータウンFMさんでのラジオ番組放送の様子をお伝えします。

番組名は

『東京成徳チアラジ』


その中で、『エンタ芽 ~ 心に花を咲かせよう~』というコーナーを全4回にわたって放送しました。番組のタイトルには、エンターテインメントが人々に与える「見えない価値」を言葉にして伝えることで、視聴者の皆さんの心に花を咲かせたいという想いが込められています!

今回は第3回の放送について書きます。

第3回は、エンタメがくれる『懐かしさ』がテーマです。

今回のメンバーは、オンエアを担当した ななみ、なつき、れん、りなの4人と、番組企画に参加してくれた なおき、れな、ののかの3人、合計7人です!

今回は、コーナーのネーミングも考えてみました!

その名も、

「私たちのノスタルジックタイム」


あの日、あの時、あの場所で、見た、聞いた、感じたことを思い出して、
過去にタイムスリップしよう!

そして、忘れていた「何か」を取り戻そう!

というスローガンのもと、私たち現役女子大生が「懐かしい」と感じるエンタメをクイズ形式で紹介していきました。今回はラジオなので、「歌」で懐かしさを感じてもらいました。

ちなみに、「懐かしい」という感情には、ストレスを解消して、癒しや幸福感、リラックス感を与えてくれる効果があるって、知ってましたか?

私たちは、このような「懐かしさ」の効果を知って、ますますエンタメがくれる「懐かしさ」という価値に対しての関心が大きくなりました。

さて、ここから、私たち現役女子大生(メンバーには男子も1名いました!)が、「懐かしい」と感じ、ぜひ視聴者の皆さんにお届けしたいと思った楽曲をご紹介しましょう!

【現役女子大生が選ぶ懐かしい曲 その①】(メンバーなつきのオススメ)

High-school Love / E-girls


(2014年9月14日リリース、レーベル:rhythm zone)


1番目の曲は、E-girlsさんの11枚目のシングル「High-school Love」で、2014年にリリースされました。この曲は2014年に放送された人気ドラマ「GTO 2nd Season」の主題歌になっています。

2014年というと、私たちは中学1年生でした!当時、学園ドラマが流行っていたため、私たちと同世代の人は、見ていた人も多いのでは?とメンバーの間で盛り上がりました!

E-girlsさんの少し派手なファッションやメイク、ヘアスタイルに憧れていた中学生時代を思い起こさせてくれるとても懐かしい1曲です。


【現役女子大生が選ぶ懐かしい曲 その②】(メンバーれんのオススメ)

ヒカリヘ / miwa


(2012年8月15日リリース、レーベル:Sony Music Records)


2番目の曲は、miwaさんの9枚目のシングル「ヒカリへ」で、この曲も2012年に放送された月9ドラマ「リッチマン、プアウーマン」の主題歌になっています。そして、miwaさんはこの曲で、2013年大晦日のNHK紅白歌合戦に初出場しています。

「miwaさんと言えば!」のこの楽曲は、現在でもカラオケの人気曲で、聴く人みんなの心に刺さる名曲だと思ったので、チョイスしました。私たちもカラオケでよく歌っています!

【現役女子大生が選ぶ懐かしい曲 その③】(メンバーりなのオススメ)

My Boo / 清水翔太


(2016年10月5日リリース、レーベル:Sony Music Records)


3番目の曲は、清水翔太さんの22枚目のシングル「My Boo」で、大切な人へのメッセージをつづったラブソングです。この曲がリリースされた2016年、私たちは中学3年生でした

『My Boo』のBooは、恋人、愛しい人、大切な人などの意味を表すスラングで、『My Boo』という曲名が「僕の大切な人」といったニュアンスになります。

この曲を聴いて、歌詞に出てくるような関係になれたら…と憧れを持ったこともありました!笑

そして、メンバーで話していたとき、みんなこの曲をMIXCHANNEL(ミクチャ)というアプリで知ったという共通点が見つかり、みんな同じ道を辿ってきたんだなと少し嬉しくなりました!

【現役女子大生が選ぶ懐かしい曲 その④】(メンバーななみのオススメ)

好きな人がいること / JY


(2016年8月31日リリース、レーベル:Sony Records)

最後の曲は、JYさんの2枚目のシングル「好きな人がいること」で、この曲も2016年にリリースされたました。また、月9ドラマ「好きな人がいること」の主題歌にもなり、JYさん自身もドラマの最終回で出演されていました。

ドラマの中で、○○派、△△派など「推し」を作っていたり、この曲を使って、双子ダンスをするのが流行っていたりしたのを思い出します。曲を聴くだけで、中学3年生当時の思い出が色々と蘇ってくるとても懐かしい曲なので、チョイスしました!

いかがでしたか?このnoteでは、ご紹介した楽曲を聴いていただけないのが残念ですが、ぜひ皆さんで検索して聴いてみてください。

冒頭でも書きましたが、「懐かしい」という感情はストレスを解消して、癒しや幸福感、リラックス感を与えてくれます。また、脳の健康の維持にも役立つという研究もあるみたいです。

流行りがコロコロ変わっていく世の中ですが、たまには過去を振り返って、「懐かしい」ものに浸る時間を作ってみてはいかがでしょうか?

私たちが大学のゼミで学んでいるエンターテインメントビジネスが、ただ人を楽しませるだけでなく、私たちの生活にプラスアルファの価値を提供してくれることを、今回のラジオ放送やこのnoteを通じて伝えることができたならば、とても嬉しいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?