見出し画像

ホウレン草の間引き*まだまだがんばれ北海道

今日の昼間はなんだか春みたいな
ちょっとぽかぽかしていて
この時期の北海道にはない感じの空気が
ちょうどほんの一瞬だったのかも知れないけれど
ギリギリ10℃あったと聞いて
ほらやっぱりねって

ミニビニールハウスの中はきっともっとぽかぽか

ぎゅっと詰まったほうれん草を間引いていたら
隙間にパセリやハーブセロリの新芽が
ちっちゃーくたくさん顔を出していて
今出てきてもこれから雪が降るし
寒くて寒くて大きくなれないのだから
春まで待ってた方がいいのに
出てきちゃったんだね

ほったらかしだったちっちゃな人参

勝手に生えてきたミニトマトたちに負けて
全然大きくなれなかった今年最後の人参は
小さくて指くらいしかない

人参の葉っぱ…ではなくて、春菊

もうあとは
ちっちゃな春菊や何かが
ぽつりぽつりと残るだけの菜園

この記事が参加している募集

わたしの野菜づくり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?