見出し画像

凡人を奮い立たせてくれる魔法の言葉


というわけで、今日も #書く部のお題で書いてみた からお題を拝借。
今日のお題は「私を奮い立たせてくれる言葉」。

なんだかいい感じの言葉を自分の中から探そうとあれこれ思い返してみたけど、これ! っていうのが出てこない。

そもそも「座右の銘は〜」なんていえるほど立派な人生でもないし。

そもそも私は自他ともに認めるザ・凡人。

だから絵であれ、文章であれ、才能あふれる人に憧れている。特にセンスがある人、というのは私の中では神にも等しい存在だった。

センスは努力ではどうにもできないものだと思っていたから。

でも最近この考え方を変える言葉に出会った。

「センスは知識からはじまる」

衝撃だった。

だって、センスって努力ではどうにもできないのに欲しくて欲しくてたまらないレアカードみたいなもんじゃん。みんなが欲しいと思ってるけど、簡単には手にできない。

スヌーピーだって、
「配られたカードで勝負するっきゃないのさ」って言ってたし。

それがレアカードも実は持てるんだよ、って言われたらそれは持っていたいじゃん。

知識なら凡人にだって蓄えられる。

センスについて考えていて気づいたことがある。私はできることなら努力は報われて欲しいって思っているんだなあってこと。

自分の力ではどうにもならないことがあるのは、わかってる。これまでだって嫌というほど経験した。

でも自分の力ではどうにもならない(と思ってた)才能に努力が敵わないって言われるのがイヤなんだ。どうにかして才能に勝ちたい。

その才能の代表ですって顔してた「センス」が自分でどうにかできるものってわかったら? それってもはや才能というより努力でなんとかできるやつじゃん! これでどうにもならないことが一個解決できるかもしれん!

もともとの才能なんか私にはないけど、センスが知識の蓄積というならガンガンためてやる。

「センスは知識からはじまる」

うん、いい言葉だ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?