見出し画像

食べログの役割とはいかに

スワローズも好きだが、外食するのも好き。
そしてまずもってお店のことは褒めることはあっても貶すことはしない。

そんな私は先日、代々木駅近くの47都道府県の日本酒の品揃えが売りの居酒屋で、恐ろしい体験をした。

正月2日の夕方とはいえ、明治神宮から徒歩圏内なので混んでいるかと思いきやガラガラの店内、程なくして、明らかにバイト風のハタチくらいの茶髪男性店員が席に着くなり時間制日本酒飲み放題の説明をしてくれた。

他に店員はいないらしく、この時点でこりゃいいもの食べれないだろうなと思った。

いつも最初の一杯はビールの私だけど、なかなかの品揃えとなっている日本酒飲み放題に最初から突入した。

その旨を先ほどの店員にお伝えすると、程なくしてその店員がお通しを持ってきた。
切り干し大根と人参の煮物だった。

そのお通しに手をつける前に店の入り口近くの冷蔵ケースに向かい、鳳凰美田をチョイス、席に戻ってくると、相方が非常に複雑な表情をしている。

どうしたのか問うとそっと反応した。

"なんだか臭わない?"

え?私、オナラしてませんけど…と返そうとしたがその前に確かに臭いが席のあたりを漂っていることに気づいた。

すえたこの臭い…

原因はすぐにわかった、お通しが完全に腐敗していた。

しばらく絶句…

そして相方が厨房に立つ先ほどの彼に向かって声をかけた。

注文かと注文票を持参した彼に相方は正直に伝えた。

"これ、変な臭いがします、腐ってませんか?"

その若い店員は鼻を近づけるとすぐに
"作り直します"と私の分のお通しも合わせて厨房へ戻った。

少しして、見た目同じの煮物がやってきたが臭いはもうしなかった。

この間、彼からは一言も謝罪の言葉はなかった。

まずもって褒めることはあっても貶すことはしない私ですが、少し毒づいていいですか?

こっちは腹壊すところだったんだからさぁ

・あやまれよ!

・おんなじ煮物出してきて、はいそうですかって喰えるかよ!

・なんか一品サービスするか値段少し下げるか、なんらかの誠意を見せろよ!

・そもそも食事メニュー、品切ればかりじゃねぇか!

・バイトしかいないならオーナーもしくは店長は店開けんなよ!もし彼が店長なら、臭いに気付かない時点で外食店長の資格ねぇよ!

次に食べログに対して
・この店、日本酒の品揃えはまあまあだけど、そういうリスクがあるよ、と書いたら削除してくれたけど、こういう記載をあえて見せないのはいかがなものか、都合悪いのは店側、それは自業自得じゃねぇか、食べログの役割を発揮してねえぞ!

#代々木 #日本酒 #富士なんとか #お腹壊しそう #食べログ #正月早々がっかり #スワローズ #明治神宮 #外食 #居酒屋 #二度と行かない


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?