メンヘラとは距離を置こうって話

今回はただの愚痴です、お付き合い下さい 


メンヘラと関わるだけ時間の無駄

よく「メンヘラの彼女が欲しい」なんて意見を目にしますがほんとにやめた方がいいです
はっきり言って時間の無駄ですし、こっちの精神までおかしくなります
彼女に限った話ではありませんが、相手に迷惑をかけることを当然だと思っているような人間と関わるのは極力控えた方が無難かなと思います

これを見た人の中には「俺は大丈夫」「俺なら支えてあげられる」なんて思うひともいるかもしれませんが、それは思い上がりもいいところです
確かにメンヘラと聞くと重いけど一途で可愛い子を連想しますし、それは強ち間違いではないです
でもそれ以上に抱えているデメリットの方が大きいです

もちろん個人差があるので一概には言えませんが、基本的に自分の時間というものがほとんどなくなります(毎日通話しないといけない、LINEもすぐに返さないといけない、友達と遊んでいる時でさえ一々構ってあげないといけない)
人間誰しも自分の時間というものは必要ですが、それがほぼ0になってしまうとどんどんストレスが溜まっていきます
最初は求められることが嬉しかったりするので何だかんだ悪くないなと思うかもしれませんが、いずれ限界を迎えます
(最初にできた彼女がメンヘラだと気づくまでに時間がかかるかもしれません)

相手側にもメンヘラを治そうとする意思があれば救いはありますが、ただ相手の気を引きたいだけのタイプと付き合うのはほんとにオススメしません
こちらがどれだけ真剣に向き合おうと、改善するばかりかどんどんエスカレートしていきます
いつまで経っても成長しない/変わらない人間といることは想像以上に辛いことです

先程も触れたように相手の気を引きたいがためにメンヘラになっているタイプはこの上なく厄介です
学校や仕事、バイト、交友関係等様々なシーンをトリガーとして「病んでる感」を演出してきますが、その先にあるのは「構って欲しい」という意思だけなので話を聞いてあげたところで何の解決にもなりません
そのため同じようなことで何度も何度も話を聞いてあげる羽目になります
この上なく時間の無駄です

中身のないメンヘラという生き物

予め言っておくと、鬱病だったり何かしらの精神的不調に陥っている方に言及している訳ではないので誤解のないようにお願いします

ここまで読んでくれた人は上記のようなメンヘラを治すことは出来ないのか、と思うかもしれませんが基本的に無理です
何故なら今までそうすることでしか人との関係を築いてこれなかったからです
弱っている女の子がいたら、そりゃ男は誰だって助けてあげたくなるものです
でも男側にも自分の人生というものがあります
向こうに治す気がないにも関わらず、いつまでも付き合ってくれるようなお人好しはそうそういないでしょう
結局早々に別れ、また別の男に乗り換える
これがループすることで永遠にメンヘラをやめられなくなりますし、健全な人との関わり方をどんどん見失っていきます
他者を使って自分を満たすことは多くの人に当てはまることだと思いますが、メンヘラはそれの極致だと言えるでしょう

そしてメンヘラという生き物には中身がほぼほぼありません、空っぽです
人に好かれることや自分を満たしてもらうことが目的になっているため、そこに至るまでの過程や行動にさほど意味合いはありません
全て撒き餌みたいなものです
なので意外と外面は普通の人よりも良かったりするので、上部の付き合いにおいては無類の強さを発揮します
でも腹を割って話せるような関係はなかなか築けないでしょう
腹を割って話してくれているように見えても、それはこちらの気を引くための行動だったりもします
そういった生き方を否定する気は全くありませんが、自分はこういった人間に1ミリたりとて時間を割きたくありません

最後に:メンヘラと関わらないために

さてここまでグチグチメンヘラについて語ってきたわけですが、最後にこういった人と関わらないためにどうするべきか考えていこうと思います

まず大前提としてそもそも関わらないことです
いや当たり前だろ、と思うかもしれませんがこれがほんとに大事です
彼女ではないとしても、何かをきっかけとして面倒事に巻き込まれる可能性が高いので一切の関係を持たないようにしましょう

そして、今メンヘラと関係を持ってしまい困っている人は早々に見切りをつけて関係を断ちましょう
相手からしてみれば「あなたでなければならない理由」はどこにもありません
依存する対象が「今は」あなたというだけの話です
それ以上でもそれ以下でもありません
リストカットを見せてきたり、「自○する」等と言ってくることもあるかもしれませんがそれも全て撒き餌です、気にする必要はありません
本気で関係を断ちたいと思っているならば、一切の情は捨てましょう
そうすると次第に別の対象へ乗り換えていくので、それまで頑張りましょう

といった感じで今回は自分の実体験を交えながら色々思うことを書いてみました
これを見ても「メンヘラの彼女が欲しい」と思うなら止めませんが、変な妄想や幻想は捨てた方が身のためです
これは自分に対しての戒めでもあるかもしれません

以上です
Twitterのフォローよろしくお願いします

それでは










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?