見出し画像

里親登録への道〜委託前養育等支援事業補助って?〜

2021年に里親になるために研修や実習を行いました。
研修の時は、説明がなかったのですが、児童相談所の職員が家庭訪問の際に
養育・養子縁組里親の研修、実習の交通費が補助されると伺いました。
これが、里親への委託前養育等支援事業補助というものです。

2022年2月、補助金申請の案内が郵便で届きました。

書類を県のホームページからダウンロードをして、必要事項を記載します。
(郵送で案内を送るなら、用紙も同封してくれればいいのに入っていませんでした)

ダウンロードファイルは、Microsoft用のものしかありませんでした。
わたしたちは、MACのパソコンを使っていて、Microsoft Officeを入れていません。
互換機能を使ったのですが、書類がズレてしまって困ってしまいました。(PDFにしてくれればいいのにと思います)

車で研修に行ったので、Googleマップでルートも提出します。
ETCは領収書がないので明細を出してみました。
関係ない前後のものを消さないといけないので面倒です。

そして帰りは寄り道をしてしまっているので、行きだけの申請です。

実習の日も申請出来るようなのですが、実習先にサインをもらわないといけないようで、もう半年も前のことだし、そんなに距離はないから申請はしないことにしました。
サインが必要なら実習に行く前に教えてほしいです。
サインをもらいに行く為の交通費は出る?という疑問も出てしまいます。

そうは言っても、交通費を出してもらえるとは思っていなかったので、ラッキーという気持ちです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?