見出し画像

里子マッチングの記録#7 お泊まり準備

2022年6月23日、里子ちゃんがうちに訪問するので、その前に里親担当とケースワーカーが訪問しました。

今後の予定を打ち合わせ、保育所や幼稚園の話をして、
家の状態を見て、開けてはいけない場所は鍵をつけてくださいと言われました。

5歳なら大丈夫じゃない?と思うようなことも細かく言われました。
うちは基本的に角の尖ってる家具がありません。
(曲線が好きなもので)
しかし、保護を勧められました。
そして、ベランダに一人で出ないように上の方に鍵をつけることと、包丁の置き場所を変えるか、鍵をつけること、トイレに台を置くことを言われました。

更には、慣れるまでは、トイレに行きたいと言えないこともあるから、お粗相してしまうかもしれないことと、子供仕様にお部屋が変化していきますよと念も押されました。

子供との生活に胸を躍らせる反面、不安半分といったところでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?