見出し画像

保育園の申し込みを終えて一安心するも担当者に不安にさせられる

2022年5月30日、期限前日に保育所の申込みが完了しました。

夫の就労証明書もなんとか間に合いました。
人事に催促した際に、社版を六曜の悪い日に押したくないと言われたそうですが、頼んで押してもらえたと言っていました。
こんな理由で提出が遅れるのってどうなのでしょうか?頼みを聞いてくれる人で良かったと思います。

郵送では不安だったので、役所に直接持っていきました。
その際に、受付の方に
「入れなかったらどうしますか?」
と聞かれました。
「幼稚園しかないと思いますが、現実的には難しいかと思うので、この子の委託を引き受けるのを考え直さないといけないかもしれません」
と伝えました。

とはいえ、幼稚園にも通わせられないのか?調べる必要はあると思い、
一番近い幼稚園に先週問い合わせました。
すると
「鼓笛隊に力を入れていて年中さんからかなり練習をしているので途中からだと大変ですよ」
と言われましたが、空きはありませんでした。

年長で空きのあるところ見つけるのは大変で、延長保育もしてもらうわけだから、延長保育の空きがあるところを見つけるのですよね。

問い合わせた幼稚園のように、力を入れている事柄があると途中からでは追いつくのに大変な思いをするのはかわいそうだなととも感じました。

保育園に入れることを祈るばかりでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?