見出し画像

里子マッチングの記録#17 保育園決定

2022年7月中旬に、里子の保育園がやっと決まりました。

役所から児童相談所に連絡が入り、決まった保育園へは児相の職員が連絡をしてくれました。
申込は里親側でしたが、決まったら連絡等をしてくれるようです。
これで正式委託に向けて急ピッチになりそうな予感。

2回我が家で子供と二人きりで過ごした翌日(2022年7月26日)
保育園の面談へ行きました。
少しは距離が近づいた感じはしますが、面接をするとなるとどうなのかとドキドキでした。

9:30に保育所で、児相職員と里子と待ち合わせをして面談に行く予定でしたが、この日は大雨、雷でお天気が悪く、道路が混んでいるようで遅れると連絡があり、わたしはひとりで先に保育所へ行くことにしました。

年長の担任と所長が出迎えてくれて面談室に通してくれました。
年長の担任が友人の子供が年長の時の担任と一緒の先生というので、お手紙を届けてほしいと頼まれて、その子の話やら、友人との関係などを話て里子への話へと移動しました。

マッチング中の様子を簡単に説明して、提出書類の説明を受けました。
そうこうしていると、児相職員と里子が来ました。

里子は他の先生と遊んで待っていることになり、少し緊張している様子でした。
ケースワーカーとわたしと先生で話を進めます。
用意する物を一通り聞いて、友人から聞いていたのと変わっているものがあって、「昨年と少し変わったんですよ」なんて話もして、連絡帳がアプリになっていたのには驚きました。
アプリに配信する子供たちの写真や入り口に貼る写真については、先に児相職員が里子の写真を載せないようにお願いしていたようで、同意書について説明を受けました。
親御さんが誰にその写真を見せるかわからないので、実親や知っている人に見られる可能性もあるからだそうです。

SNSには載せないようにとは思っていたが、保護者同士や友人同士などにも配慮しなくてはいけないのだなと改めて気付かされました。

その他、里子の様子をケースワーカーが話したあと苗字をどうすか
「決まりましたか?」
と園長先生に聞かれて
「まだです」
と答えました。
前日にわたしたちの意向を聞かれましたが、意向は特にどちらでも里子が困らないようにしてもらえればと答えたのですが、児相ではまだ検討中のようでした。
ここも迷う問題ですよね。それぞれのパターンがあるし、正解はないですし。

続いて、プレ保育について聞きました。
相談に応じてと言われましたが、通常をうかがいました。
1,2日目 9:00-11:30
3,4日目 9:00-13:00 昼食まで
5,6日目 9:00-15:00or30 午睡orおやつまで

曜日を考えれば調整出来そうです。
土曜日を預けたいと考えているので、土曜日はお弁当なのですが12:30に迎えに来れると言うとお弁当なしでもいいと言われました。

次は看護師さんとの話
児相側が母子手帳を持ってくるのを忘れてしまったので細かい話は出来なかったのですが、大まかな健康状況のお話をして、入所までに食べたことのないものを食べさせてチェックする内容のこと
入所までにギョウ虫検査を2日分をとる話
(ギョウ虫検査って昔のものと思っていましたが現代でもやるんですね)
フッ化物洗口の同意書
虫歯予防のうがいですね。
など話して終了

1時間半ほど話していたと思います。

特に里子と話すというのはなく、私たちが話している間に心理士や他の先生と遊んでいる様子を見るだけのものでした。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?